小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編129:賑やかでしたが、疲れました・・“粟原”

2021年03月05日 | 番外編

                           更新日:2021.03.05  by Ran

観 察 日 :2021/02/28(日) 

 探鳥会中止の”粟原”です

<コガモ>・・猟期終了、でも居るのは「コガモ」だけ!!  (撮影:2月28日)

探鳥会が中止になったので一人で観てきました。“潜り橋”流失のため、整備作業が行われている遊水地脇の“下河原排水機場”迄、木崎大橋を経由し往復です・・疲れました。

    

写真:クリックで拡大(ツグミ・水浴び)(ベニマシコ・群れがセイタカアワダチソウへ)(カシラダカ・沢山居ました)(遠くに・アトリ&タヒバリ)

“越冬セッカ”を期待したのですが空振り、代わりではありませんが、沢山の「ベニマシコ」「カシラダカ」「アオジ」が随所に見られ、特に潜り橋左岸の耕作放棄された畑の薮に沢山入りこんでいました。此処では「ウグイス」の初音も聴けました。他には、遠い河川敷に「アトリ」、木崎大橋上流側に「オオタカ×2」、畑でバトル中の「ヒバリ×3」、そして猟期が終わったカモ類は「コガモ」の一群でした。

    

写真:クリックで拡大(イイカルチドリ・いつもの中洲)(ヒバリ・バトル中、雌の選択は)(ムクドリ・番?)(鵜が鵜を鵜呑み??

此の日、水面は寂しかったものの、河川敷・畑は鳥影が多く楽しめました。

“ツララ”・・朝、キリッキリに冷えました (下河原排水機場脇・撮影:2月28日)

 

<観察した野鳥> 02.28(木) 観察種34種+外来種1種

コガモ・カイツブリ・ハジロカイツブリ・キジバト・カワウ・アオサギ・ダイサゴ・オオバンタゲリ・イカルチドリ・イソシギ・トビ・オオタカ・ノスリ・モズ・ハシボソカラス・ハシブトカラス・ヒバリ・ヒヨドリ・ウグイス・ムクドリ・ツグミジョウビタキ・スズメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・タヒバリアトリ・カワラヒワ・ベニマシコ・シメ・ホオジロ・カシラダカアオジ・ガビチョウ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんくろ)
2021-03-07 19:59:45
はじめまして!
私も県北住みです。BWは、初めて半年なのでまだまだ素人です。道具もまだまだです。(´;Д;`)

と、そう言った感じなので、RANさんのブログとてもありがたいです!ぜひ、今後ともよろしくおねがいします。
返信する
Unknown (Ran)
2021-03-08 23:15:42
きんくろさん
Blog情報が役に立てばうれしいです。ほぼ週一回観察の小山ダムの紹介がメインです。そのほかのフィールドはまとめて月一回位のレポートでにしています。フィールドでお会い出来たら、情報交換お願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。