小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

“ファミリー”の姿が見られるようになりました。

2019年06月18日 | 定例

                           更新日:2019.06.18  by Ran

観察 日:2019/06/17(月) 08:00~12:30   観察:29種+外来種3種                                                          観   察 :[G][H]&[D]~[E] 往復&釣り堀                                                 次    回 :  06/23 (AM8:00~林道) 

カルガモファミリー”  大北川下流で、1ショット  (撮影06.14)

 天気に嫌われ、間が空いてしまいました。                                                       「オシドリファミリー」の情報が日立のKさんから届いていたので、湖面を見てから林道での観察に入りました。「オシドリ」は、[H]対岸に1羽・ダム湖最上流部に1羽を観たものの、ファミリーの姿は確認できませんでした。

                           写真:クリックで拡大(オシドリ♂・遠い1羽)(カイツブリ・今年は4羽誕生)(ヤマガラ・??)(ホオジロ:いつものヒトです

前回の観察と同じ[D]~[E]往復をしました。林道では「オオルリ」「キビタキ」「サンコウチョウ」は声のみ、「クロツグミ」は子連れのように見受けました。「ホトトギス」は横川と[D]の2ヶ所、例年よりかなり少ないです。終了前、長沢橋西のかなり高い空のノスリ×2を観察中、湧き上がる様に林の陰から「クマタカ」が姿を現し、暫らく旋回をしてくれました・・久しぶりの“1ショット”になりました。

                                写真:クリックで拡大(早くもコマツナギ)(アカショウマ?)(アナグマ・またまた登場)(久し振り1ショット・クマタカ)

<観察した野鳥> 06.17(木) 観察種29種+外来種3種                                              キジ・オシドリ・カルガモ・カイツブリ・キジバト・カワウ・ホトトギス・トビ・ノスリ・クマタカ・オオアカゲラ・サンコウチョウ・カケス・ハシブトカラス・ヤマガラ・シジュウカラ・イワツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・メジロ・ミソサザイ・クロツグミキビタキ・オオルリ・スズメ・キセキレイ・セグロセキレイ・カワラヒワ・ホオジロ・ガビチョウ・ソウシチョウ・コジュケイ

 <Ran 個人観察> ・・・雨天のとき中止デス                                                       観察コース : 林道、その他・・・フィールドの状況できめます                                                      観察時間  : スタート 時間 (相談)                                                                                                                                                         同行ご希望の方は、事前にコメントへ連絡先を投稿し日程・時間を相談・調整して下さい。                                                                               (投稿内容は公表されません:コメントのアイコン⇒投稿フォーム)   

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。