小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

”コガモ””アオジ””ジョウビタキ”

2018年10月19日 | 定例

                          更新日:2018.10.19  by Ran            

観 察 日:2018/10/18(木) 08:35~11:30   観察:22種+外来種1種                           観   察 : [G]-[A]-[H]-[B]                                                      次    回 : 10/20(土)=フィールドチェック  10/25(木)

 “コガモ” 湖面に浮く、約10羽の群れでした・・遠いのデスが!     (撮影:10/18)

  午後用事が有ったのですが、久しぶりに晴天の朝に惹かれて出かけました。[G][B]は活性が有り鳥影が観られます。県道は木材搬送車・ダンプの影響もあってか、声のみでした。

                              写真:クリックで拡大(アオジ・超逆光の日陰でした)(ジョウビタキ・バトルに勝った?)(カワラヒワ・大群でした)(コガモ・小群

[G]で「アオジ」、[G][B]で「ジョウビタキ」、湖面と持山ダムで「コガモ」がシーズン初認でした。カワラヒワの約100羽の群れが飛び、セグロセキレイの数が増え各所で飛び回っています。ホオジロも藪からアカメガシワに出ていました。「マガモ」は数が減っていましたが、前回1羽だけだった「キンクロハジロ」約10羽の群れが湖面に観られました。

                             写真:クリックで拡大(オシドリ・岸に隠れた)(セグロセキレイ・数が増え活発)(ホオジロ・藪から出ていました

<観察した野鳥> 10.18(木) 観察種22種+外来種1種                                                   オシドリ・マガモ・カルガモ・コガモキンクロハジロ・キジバト・カワウ・アオサギ・アオゲラ・・カケス・ハシボソカラス・ハシブトカラス・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・カワガラス・ジョウビタキ・セグロセキレイ・カワラヒワ・ホオジロ・アオジ・ガビチョウ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。