小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

番外編259:「ササゴイ」 今年も通過!? ・・大北川

2023年06月19日 | 番外編

                 更新日:2023.06.19  by Ran

観察日時:06/15(木) 08:30~13:00

連日雨です・・・干潮なのに”中州”が出てきません!     撮影:06/15

スタート時、山並みに雲が懸り、昼前には霧雨です。午後、天気の様子を見て海岸を観察しました。

   

写真:クリックで拡大(オオヨシキリ2題営巣中?)(イソシギ・小さな州に飛んできた)(キジ・番でした

河川改修工事後に生え変わった合流点付近の葦原の「オオヨシキリ」は改修前より大幅に減りましたが、新大北橋より上流の葦原では、以前より増えていて、営巣も始まっているようです。・・何が違うのか・・??デス。

砂浜では、遠くに「コアジサシ」「シロチドリ」を確認しました。

   

写真:クリックで拡大(遠い砂浜に・コアジサシ&シロチドリ)(カワラヒワ・小群がいくつか)(今年も出現・クロベンケイガニ?)

“ササゴイ”・・” カワヤナギ ” の繁みに潜んでいました       撮影:05/24

5/24に合流点の川柳の中に見た「ササゴイ」は、その後3回の観察では出会えず、此の日も“気配ナシ”です・・今年も通過だったようです・・これも河川改修の影響?・・“復活の条件”は???

 

<観察した野鳥>  06.15(木) 観察種21種+外来種2種

キジ・カルガモ・キジバト・カワウ・アオサギ・ダイサギ・ホトトギスシロチドリ・イソシギ・コアジサシ・ハシボソカラス・ハシブトカラス・ツバメ・ウグイス・ヒヨドリ・オオヨシキリセッカ・ムクドリ・スズメ・ハクセキレイ・カワラヒワ・ガビチョウ・カワラバト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。