小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

“クロツグミ”・・・路上採餌!

2021年07月24日 | 定例

                         更新日:2021.07.24  by Ran

観 察 日 :2021/07/23(金) 08:50~12:30  観察種:21種+外来種1種

観    察 : [G][F][E]・・・(往復です) 

次回予定 : 07/29(木)

“イワタバコ”・・・咲き揃っていました           (撮影:07/23)

伐採地の状況把握のため、[G][F][E]を往復しました。僅かに青空が覗く曇り空でのスタートでしたが、終了間際に雨に降られてしまいました。

“クロツグミ”・・・地上採餌!:フィールドが落ち着いてきました       (撮影:07/23)

[F]‐[E]の活性は戻りつつあるようです。前回同様、牛沢のチョット遠いSPで「クロツグミ」が鳴き、林道の2ヶ所で「クロツグミ」が地上採餌していました。「キビタキ」と思われる若鳥が顔を出し、「キセキレイ」ファミリー・「アオゲラ」ファミリーも飛んでくれました。

   

写真:クリックで拡大 (クロツグミ・遠いソングポストで)(アオゲラ・ファミリーが)(キビタキ巣立ち・多分)(イワツバメ・ダム集合は恒例

ダムでは、張り付いていた「イワツバメ」が、カラスが飛来したため飛び上がり、チョット壮観でした・・150~200羽の群れでした。

  

写真:クリックで拡大 (オシドリ・ダム下流に居ついた?)(ホオジロ・相変わらず囀っています)(クサアジサイ・イワタバコの傍で)(伐採地の小沢)

伐採作業の後片付けは終了したようです。最後まで重機が残っていた[E]の広場もきれいに片付いていました。伐採地に小さな沢筋が2本有るのですが、杉枝等の伐採残材で埋められ、水流が見えない状況になっています・・時期をみて、もう少し詳しく見てみます

 

<観察した野鳥>07.23(金) 観察種21種+外来種1種

オシドリ・カルガモ・キジバト・カワウ・トビ・アオゲラ・ハシボソカラス・ツバメ・イワツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・メジロ・ミソサザイ・クロツグミキビタキオオルリ・キセキレイ・セグロセキレイ・カワラヒワ・イカル・ホオジロ・ガビチョウ・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。