小山ダムRan

ダム湖の周りでは、四季折々の景色の中で、沢山の野鳥に出会えます。
野鳥を中心にした情報をメインにお届けいたします。

フィールドは静かです!!

2019年08月23日 | 定例

                         更新日:2019.08.23  by Ran

観 察 日 :2019/08/21(水) 08:00~12:00 観察:24種+外来種1種 

観   察 :一周                 

次    回 :  09/12 (AM8:00頃~) 

“雨上がりのダム”・・・取り囲む山並みは霞んでいます!  (撮影08.21)

一周するかどうかを迷いながらスタートしましたが、案の定、長沢橋へ着いたところで降雨となりました・・短い時間で降りやんだので、再スタート・・結局一周しました。

   

写真:クリックで拡大(ツバメ・50~60×2群)(オシドリ・エクリプスが混ざる)(カイツブリ・飛んでます)(セグロセキレイ・ファミリー

県道は静かで、居るはずの「エナガ・カラ類」が見当らず、電線に「ツバメ」の群れが2ヶ所、路上に「セグロセキレイ・ファミリー」がいた程度でした。ユナカウス橋から林道で引き返してから、ポツポツと観察できるようになりました・・この日も「クロツグミ」×2・・移動中と見られます。林道は路側から草木が被さり歩き難くなってきました。

   

写真:クリックテで拡大(ダイサギ・レアです)(ガビチョウ・ファミリーが移動中)(林道・藪化が進んでます)([A]・ニンニク農場

何処から来たのか、ここではレアな「ダイサギ」が釣り堀に来ていました。「ガビチョウ・ファミリー」や「カケス」も集まって来ています・・みんな移動ですか?

[A]の広場脇の開発作業は、“ニンニク農場”の看板が出ていました。R3年栽培開始との事です。休憩所脇にオープンした“ハギ・ビレッジ”に宿泊客×1Gr・・・少しずつ環境が変わっていきます。

 

<観察した野鳥> 08.08(木) 観察種24種+外来種1種

キジ・オシドリ・カルガモ・カイツブリ・キジバト・カワウ・アオサギ・ダイサギ・トビ・アカゲラ・カケス・ハシボソカラス・ハシブトカラス・ツバメイワツバメ・ヒヨドリ・ウグイス・メジロ・クロツグミ・スズメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・イカル・ホオジロ・ガビチョウ

    <Ran 個人観察> ・・・雨天のとき中止です             

観察コース : 林道、その他・・・フィールドの状況できめます

観察時間  : スタート 時間 (相談)                         

 同行ご希望の方は、事前にコメントへ連絡先を投稿し日程・時間を相談・調整して下さい。(投稿内容は公表されません:コメントのアイコン⇒投稿フォーム)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。