山からの風

アーバインといいます。
私の趣味の、【山歩き】の日記です。

2014の最初は、クマン岳-古鷹山だ!・・・1

2014-01-12 | 中国百名山 広島
  2014年 1月 12日
 正月の、心地良い雰囲気に酔っている内に・・すでに12日になっていました。 まだ、初登りをしてないじゃないか、・・・と言う訳で、無理やり天気のよいうちに瀬戸内に殴り込みを掛けようと思います。

当初の計画どうり、雪の季節は瀬戸内海側の、通行規制の無い地帯を登って、夏は山脈地帯に掛かる予定でした・・・今年は思ったより雪が多いと感じます、瀬戸内海側の成果率が良くなるのかな?

今日は成人式が行われる所が多いのでしょうね、渋滞が考えられますが、山陽高速から廿日市で降りて、広島市内を通って宇品港まで来ました。 広島市内の朝は、休みと言う事で渋滞もなく、順調、順調。




宇品港に着きました、皆さんのブログやホームページを参考にして、フェリーで江田島に行く事にしましたが、車を留める場所が分かりませんでした。 すぐ近くの有料の駐車場に留めましたが、何処か良い所があったのかな?


「広島港宇品旅客ターミナル」が正式な名前なのですね、ここから江田島の切串まで行くのですが、だいたい30分に1本の間隔で運行されています。・・・私はタイミングが悪くて、30分待つことに。




フェリーに乗って30分で切串に着きました、まだどれがクマン岳か、古鷹山か分かりませんが、GPSの示すままに進んでいきます。
ここの住宅街から山に入っていきます。 静かな島ですが、最近「田舎暮らし」で注目されています、移住者を募集していますし、専用の移住者地区が在るそうです。
大都会の広島の町まで、フェリーで30分・・・そして静かな島、雪も降らない温かい島、移住にはとても良い所と思います。




小さな案内板が、登山者に優しい感じに思えてきます、さて山に入りますが、暫くは竹林や植林帯です。






今日は良く冷えて、霜柱が立っています・・良く見ると美しいものですね。




急登を我慢して進むと、スタートから20分で尾根に出ます、明るくて良いコースですね。




所々に岩の展望場所があって、飽きることがありません。 この岩、屏風を立てて、拡げた感じですね、私は「屏風岩」と名付けました。




スタートから1時間丁度で、岩の尾根を登ってクマン岳の山頂に着きました。
展望は良いですね、全体グルット見渡せます。
三角点の場所は少し低いところにありますが、スペースが広く取ってあり休憩には良い所です。




少し過ぎたところに、岩があり、ここからが一番高くて絶景です。 今から行く古鷹山が良く見えますね。




クリックで拡大




クマン岳の名前の由来があります、このブログの写真じゃ見づらいかな?


パン1個で10分の休憩で、古鷹山へ向かいます。 途中、「帆立岩」に出ました、見晴らしもよく岩の形が、ヨットの帆を立てた感じです。 ここからは、先程のクマン岳が良く見えます。
海軍省があった場所ですし、この岩は海の男には特別に感じたことでしょう。




帆立岩を過ぎると、コースの途中でセメント道に・・階段もあります、すぐに舗装道も見えてきました。




ここまで車で来たら、クマン岳も30分も掛からないでしょうね。 ここから古鷹山のコースへ繋ぎ直します。降り来て見回すと、あの向こうの看板が古鷹山のコースになります。




・・・・
写真のアップも限界になりました、古鷹山と帰路はまた明日にします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとう・・・... | トップ | 2014の最初は、クマン岳-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国百名山 広島」カテゴリの最新記事