山からの風

アーバインといいます。
私の趣味の、【山歩き】の日記です。

維新の萩・・・指月山

2012-09-12 | 山口県百名山

 2012年 9月 12日  

まだまだ暑いですよね、セミもうるさいくらい鳴き、汗も流れ落ちていく・・・。 ですが、本格的な登山シーズンに向けて、身体は造っておかなければなりません、今日は萩までやってきました。 今日の目的はまず、指月山・・萩城跡の山ですね、そして春にはヤフツバキで超有名な笠山に挑戦です。 しばらく遠出してなかったので、バイクの移動も慣れてなく、少し疲れる。

 ・・・ここは萩城跡にやってまいりました、まずバイクを駐車場が無料のお土産屋さんに置かせてもらい、準備して指月山を目指します。

この堀を渡ったところに関所があります、入場料が210円必要です。 指月山、あの後ろのやまですね。

萩城の天守閣は、江戸時代になってから造られたのでしょう、戦争の無い時代ですから守りの堅い山の頂上より、人の集合しやすい水辺に造られたのかな。 候補地に、防府市の桑山の山頂も検討されていたようです。

さて、登山口に着きました、ここからは山に入りますので、アームカバー、手袋、虫除けスプレー準備です。

道はいいのですが、ヤブ蚊が多くて・・・ハンドタオルをビュンビュン振り回して、蚊をヤッツケます。

    

15分で山頂です、・・・おお、お城らしいけど、新しいものですよね。

山頂の三角点を探すのですが、見つかりません・・・たぶんヤブの中だな。

   

この白い花が青い実になるのね。

    

この花はなんだろう?

下りも15分でした。 さて、次は笠山だ、着替え着替え・・。

 クリックで拡大



最新の画像もっと見る

コメントを投稿