ヒルネボウ

笑ってもいいかなあ? 笑うしかないとも。
本ブログは、一部の人にとって、愉快な表現が含まれています。

腐った林檎の匂いのする異星人と一緒 27 「そいつ」(2)

2021-11-23 18:12:07 | 小説

   腐った林檎の匂いのする異星人と一緒

            27 「そいつ」(2)

「そいつ」は開かれた。同時に閉じられた。箱の中には小さな生き物がいた。「箱の中には小さな生き物がいた」と本に記されていた。そんな本を小さな生き物が読んでいた。と、本に記されていた。小さな生き物は、開かれた箱の中で慌てふためき、隅にうずくまり、小さくなって本を貪るように読み始めた。と、本に記されていた。出られない。無理だ。とても無理。絶対に出られない。

やっぱり終れないね。

「そいつ」は街路樹の枝にうまく載った。

うますぎるけど、まあ、いいか。

バキューン! 

ぱらぱらとあちこちの部屋で点灯。二階の窓が上がり、全裸の女が身を乗り出す。オッパイのサイズは……

そっちかよ。いいけど。

「どうした?」

男の声。

「あれ、何かしら」

「ああ。本だろう」

「本なんか、もう読み飽きたわ。箱じゃなくて?」

「箱なんか、邪魔になるだけだぜ」

「そうね」

「じゃ、続けよう」

「いやよ」

「どうして?」

「やり直し」

消灯。

悪くないけど。ううん。どうしよう。やり直し? どこから? 

「そいつ」は、なぜか、地下に落ちている。地下道は迷路だ。所々、崩れている。迷路にはいろんな物が落ちている。役に立つ物もあれば、そうでない物もある。拾えば却って邪魔になる物もある。その「それ」に誰かが近づく。拾うか。拾わないか。拾うとしたら、何者か。勇者か。シャーマンか。歌手か。商人か。詩人か。異星人か。司書か。あなたか。

と、こんなんでよろしいかな? 

(終)

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腐った林檎の匂いのする異星... | トップ | 回文~窓 »
最新の画像もっと見る

小説」カテゴリの最新記事