独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

『インセプション』

2010年07月18日 | 映画
ふと思い立ってレイトショーを観に行ってきました。
『インセプション』です。面白かった!

 『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督自身がオリジナル脚本を執筆し、心理構造にまつわる現代的な要素を盛り込んだ次世代アクション・エンターテインメント超大作。レオナルド・ディカプリオが主人公を演じており、渡辺謙の出演にも注目が集まる。(作品資料より)

人の夢に入り、深層心理をありゃこりゃするというのは、過去にも散々あったかと思いますが、今作は1.夢の階層 2.各階層の時間の経過が異なる 3.夢の中での重力 といった設定がうまく働いていました。

はっきり言って、テーマ?は古典です。
けど、それだけが前面に出ないようアクションで味付け(無重力下での戦い等)し、ぐいぐいと引っ張られました。

夢と現実。

どこから夢、どこから現実、それが何となく私でも推測できてしまったというのは、ラストの作りが易しかったということでしょう。

けど、久しぶりに観て興奮した映画です。お奨め!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿