独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

リトルミスサンシャイン

2007年09月30日 | 映画

久しぶりにツタヤに寄ってDVDとCDを借りる。

早速、「リトルミスサンシャイン」を鑑賞。

7歳のオリーブがカリフォルニアで開催されるミスコンに出場することになり、ヘロイン中毒の祖父、勝ち組になるための9段階プログラムを売り込む父、自殺を図ったゲイのプルースト研究者の叔父、空軍パイロットになるまで喋らない兄と比較的まともな母といっしょに古いワーゲンバスで会場に向かう。

           リトル・ミス・サンシャイン

道中、各人にとって様々な挫折が降りかかる。が、諦めない9段階プログラムを言い訳に無茶をしながら会場へ。

周囲の洗練されてある意味性的な対象として洗練された媚態をさらすミスコン出場者に混じり、田舎もの丸出しのオリーブのダンスは爺さんに仕込まれたストリップダンス。

もちろん批難轟々だが、果たして他の性的な商品としてのミスコン作法と比べて家族の思いを集めたダンスは下手糞にもかかわらず、感動を呼ぶ。

それは勝ち組とか負け組といった二元論には収まらない家族の愛の結実の瞬間もあったと思います。

みんな糞みたいな人生ですが、それでも幸せな時間がほんの少しでもあれば、生きていくのもいいものである。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿