独り旅団

これは映画や本、独り旅を愛する寂しい生き物の記録です。オリンパスE-510とニコンD700で拙い写真を撮り始めてます。

根本中堂

2010年05月05日 | ZD ED 12-60mm F2.8-F.4.0 SWD

さてさて、信楽に出かけようと家を出ましたが、ワケあって比叡山延暦寺へ。
(電車間違えたなんて、そんなことないよ。地元の駅だからって油断していたわけじゃないよ。わざとだよ。)

あまり写真を撮らず、定番の一枚だけ。
久しぶりにPLフィルターを付けたので、コッテリし過ぎています。相変わらず、使い方を会得していない・・・

根本中堂内で幻想的な雰囲気の中、お坊さんがいろいろと解説してくれました。

印象的な話を備忘録として。

1.薬指っていうのは、薬師如来が人々のお願いを聞いて、効果のある薬を調合する際に使う指からきているんだよ。
2.薬師如来は現世利益の仏様、ちなみに阿弥陀如来は未来(つまり死んだ後)利益の仏様だよ。
3.お線香の匂いと煙に乗って願いや思いが仏様や死んだ人に届くんだ。そして、自分についた匂いを目印にしてその願いや思いが帰ってくるのさ(だから、無臭無煙の線香はどーなのよ)
4.天皇家の菊の御紋はもともと延暦寺が献上したんだって。


E-510 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いお話 (バルちゃん)
2010-05-05 19:18:02
わくわくするね、この話。
返信する
おぉ! (monopod)
2010-05-07 02:37:37
うむ。だから薬指というのですね!
恥ずかしながらいままで知りませんでした(^^;
しかも現世利益とは・・・
「うむ、なんと有益な知識を~」
思わずトリトンさんのサイトに合掌するおっさんでした。
返信する
>興味深いお話 (トリトン)
2010-05-08 02:21:14
バルタンさんはこの手の話が豊富ですよね。
いつも勉強になっています。
返信する
>おぉ! (トリトン)
2010-05-08 02:22:50
薬師如来様には生臭い祈願をしてもいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿