今月13日から神戸市灘区のBBプラザ美術館で開催されている伊藤弘之先生の「米寿展覧会」に自ら毎日在廊し、来場者にできるだけ声をかけ丁寧に解説されている姿は画人の極みである。
昨日は、悪天候にもかかわらず多くの方々が、伊藤先生の解説トークショーを楽しみに来場された。その光景を見て、一人にかける言葉も、多くの方たちの前での話も熱量は変わらない。その姿は、画説法をとく高僧の領域である。
人に話をするのは莫大なエネルギーが要る。そのエネルギーを使い、何かを伝え、何かを残そうとする強い信念が迸る。絵を通してヒトの輪が広がり、そしてつながる。さらに、白寿を迎えた折でも、同じように展覧会を開催し来場者に笑顔をむけ楽しそうに話されているのが浮かぶ。
24日(日)まで開催されているので、お時間があればお訪ねください。
リポート&写真/ 渡邉雄二
#伊藤弘之 #洋画家 #米寿展覧会 #BBプラザ美術館 #絵を通して伝える #絵の解説 #トークショー
#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます