ライブ インテリジェンス アカデミー(LIA)

日本の伝統文化の情報を国内外に配信していくための団体です。 その活動を通じ世界の人々と繋がっていく為の広報サービスです。

大学男女混合駅伝は新しい時代の華に

2022-02-21 14:16:07 | 雑感

大学駅伝といえば、歴史ある箱根駅伝があげられる。そして、全日本大学駅伝、出雲駅伝が三大駅伝としてTV中継が行われている。いまでは実業団駅伝より注目されているようになっている。

 

昨秋の全日本大学女子駅伝で小野詩音(親戚のお嬢ちゃん)ちゃんの快走をTVで視聴した。中学生から陸上競技をしていることは知っていたが、陸上長距離の名門である順天堂大学で頑張っているのに驚いた。

 

そして昨日、親戚からラインが入った。今日(20日)、また駅伝に出場しそれが全国ネットで放映されるという。

どんな大会なのだろう、と番組表を見ると「第2回全国招待大学対抗男女混合駅伝」とあった。聞いたことがない大会であるがTVで生中継されるとあった。詳細をみると全国の大学21チームが参加し、大阪のヤンマーフィールド長居と長居公園特設コースで男女3区間ずつ6区間20㌔を周回するコースで開催されるということだった。

 

 

関東からは順天堂大学も名を連ねている。親戚のお嬢ちゃんが2区を走るという。

1区(5㌔)男子が5位で2区女子にタスキをつないだ。その2区を任された詩音ちゃんが快走をみせトップへ。勢いのある走りっぷりで2位との差を広げトップで3区へ。ここから順天堂大学が終始1位を守りテープを切り、第一回大会に続き連覇を達成した。

走行中、表彰式や優勝インタビューでもTV画面にはアップで映っていた。子どもの頃に1、2度会った程度なのだが、親戚身内としては誇らしくなるから不思議だ。

 

どんなスポーツでも少しずつであるが大学生アスリートが日本のスポーツ界をけん引する時代が来ているように思う。

陸上競技界では関西の大学はまだまだ力も知名度も関東には及ばない。この大会は組織的に運営的にも体制が整っている。関西の大学の底上げにつながる大会のように思えた。そして学生長距離界の歴史づくりの第一歩になればいいなー、と思いながら視聴させてもらった。

 

 

リポート/写真/ 渡邉雄二  映像/ 関西テレビ映像を撮影転用 Reported by Yuji Watanabe

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京散歩【春の訪れシリーズ】 | トップ | 若冲の弟子、意冲の「菊慈童... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事