田舎侍ランナー

~長月~ 21日県大5000m、23日三瀬30㎞、27日春日32㎞、28日披露宴、10/5大牟田10マイル 「いようき」

『男の品格』川北義則

2006年11月09日 | 読書は宝
「男の品格」  筆者 川北義則

面白いタイトルだったので、「国家の品格」を買おうと思っていたのに、これを買っちゃった
その中の侍が直感で気に入った章を紹介する


『気高く、そして潔く』 

『何でも「面白いな」と思える奴が勝つ』 

『役にたたないことをどこまでやれるか?』

『仕事は男の中身をつくり、遊びは男の行間を広げる』

『仕事モードを家庭に持ち込む』

『常に自分の好奇心に忠実であれ』

『群れないことで自分の美学を貫け』 

『人生で一番大事なことは潔さである』

『ケンカのできない男になるな』

『遊び心は子供心に通じる』

などなど、たくさんあった。どれも一長一短あったが、現代の男性が忘れている、家の主たる力強さの大事さを感じた。決して、腕力で行うのではなく、必死で生きてく背中でものをいえる男、大人、親になっていきたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩月)
2006-11-09 23:19:41
侍さんが紹介してくださった本には
「芯が通った男性」を想像させますね!
そんな男性は本当に素敵だと思います。

もちろん女性にも通ずるものがあると思います。
女性にはこの他に、寛容さや大らかさ、そして
きめ細やかさを持ち合わせる、「しなやか」が
加えられるような気がします。もちろん
「しなやか」でありながら、「芯の強い」女性
が理想です!!そんな理想の女性像に近づけるよう、
日々精進(^_^)しています!!
また本の紹介、楽しみにしています!!
最近、私は伝記にハマっています。
返信する
読書=不得意 (白波太郎)
2006-11-10 05:14:04
読書苦手、嫌いな私です!
先日ラジオのコメントで最近の自殺について!
人が弱い、人間力の弱さ、と言っていました。
人間力の弱さ=国語力ともいっていました。
国語力=読書ともなるんでしょうね!
以前に増してボケ症状が出ている、私ですので日々学習しないと・・・!侍さん勉強になります。
返信する