団地小説短編集を歩く

団地小説短編集の舞台を歩きながら団地や地域の魅力をお伝えします。

小説君影小唄 6 キッチンカーがやって来た。鈴蘭台第5(君影)団地

2020-09-11 05:59:07 | 日記
  

 住宅団地への移動販売やキッチンカーの提供実験。主催:神戸市 企画:Mellow(キッチンカービジネスの運営会社) 

協力:君影町連合自治会です。UR都市機構は場所の提供でしょうか。会場は鈴蘭台第五団地13号棟集会所前の広場です。

 生活利便施設(スーパー・コンビニ等)の充実していない住宅団地の縁辺部に対して、民間事業者による移動販売での生活サー

ビスの提供を支援することにより住宅団地の再生や都市のスポンジ化対策、withコロナの暮らしの支援を目出します。

 令和2年5月7日~5月20日までの2週間、西区秋葉台・北区東有野台における実験(キッチンカー事業者十市内飲食事業

者)を踏まえて市内飲食事業者が募集され飲食店事業者4店、キッチンカー事業者5店で神戸市内7か所で行われます。

 君影町は、9月10月の毎週火曜日と第2・第4日曜日、営業時間は11:00-14:00/16:00-18:00です。

   

 キッチンカーが団地にやってきました。白と黒の2台です。

  

 急いで開店準備です。そこへコープこうべの移動店舗がやって来て営業開始です。

   

 コープこうべの移動店舗は平成27年6月から行われています。現在、毎週火曜日、団地内3か所で営業しています。コロナ対

策でアルコール消毒液完備で、車内売り場は2名までです。大変盛況で停車時間中、お客さんの列が途絶えることは有りませんで

した。

 移動店舗は小説君影小唄 5 鈴蘭台ダンスホール跡確定 川重輸出車両積出し 他(2017.12.29)をご覧ください。

       BoraBora         

 中央区山手通でCAFE DIINING &KARAOKE BoraBora神戸三宮店を営業、コロナ禍でストレスを感じている方に食と笑顔を届けた

いと出店。

  

 100%淡路肉のロコモコのお店です。ソーシャルディスタンス、地面にテープで順路を作ります。

   

 ポテトやチキンのサイドメニューもあります。

   

 多少若者向けのメニューですがさっそくお客様が来れました。初日ですので新聞各社の記者も来られました。
      
       DIYcafe

 中央区山本通でDIYcafe三宮北野坂店を営業、オーナーは医学部に在学する現役大学生。健康に良い食を届けた

いと出店。

  

 一番人気はカルボナーラ800円です。お弁当・惣菜、パンall250円・ケーキall400円・ドリンク・野菜もあります。

   

 医学部生プロジュース、免疫弁当。さばみそ弁当・てりやきチキン弁当、大豆のうま煮・ポテトサラダが付いて十六穀米のごは

んで800円です。

   

 「生パスタを使用してますので伸びやすいです」と聞こえました。当ブログは取材費は、賽銭と図書館のコピー代のみ。食べロ

グは有りませんのでご了承ください。初日ですので、神戸市の方やURの方が写真を撮るのに余念がありません。

     鈴蘭台第5ショッピングセンター        

  

       ショッピングセンター案内板の店舗名と現状が異なる場合があります。

 鈴蘭台第5ショッピングセンターについては

 小説君影小唄 3 鈴蘭台ダンスホール跡(追記)君影団地(鈴蘭台第五)の電車?(2017.2.17)があります。

 商店街の前の広場も草ぼうぼうになってしまいました。団地内の歩道はすべて商店街に通じています。かってはこの大きなテン

トの下に日商ウン十万円の伝説の八百屋さんなど9店のお店が並んで非常に繁昌していました。南の端の店が食堂でした。鈴蘭台

駅前や西鈴蘭台駅前での大型店の充実、団地自治会バス(現在は神鉄バス君影団地線)の運行が団地の商店街を衰退させてしまっ

たことは皮肉でした。自家用車の普及で団地の商店街はさらに寂しくなりましたが、高齢化と共に買い物難民といわれる言葉も生

まれました。一見、シャッター通りですが、昔からの理髪店・美容室があり今は事務所としての利用が多いようです。団地のすべ

ての歩道はこの商店街に通じる設計です。この試みが団地商店街の再生のきっかけになればと思います。


       UR賃貸10の団地と10話の物語

       「団地小説短編集」500円+税

     明石市松が丘2ー3ー7 明舞センタービル2階

        ザ・ダイソー明舞団地店 西隣

        明舞書店で好評発売中。


       


       「団地小説短編集」が電子書籍になりました。

      22世紀アート版 KINDIE版 アマゾンで発売中。


       「団地小説短編集」がTシャツになりました。

       元気になる小説の元気になるTシャツ!UR賃貸営業の必須アイテム?  

       

最新の画像もっと見る