小説キャナルタウン 11 新兵庫運河物語 6 西出町浮ドッグ群(2017.7.14)も覧下さい。
こだわる訳ではありませんが川崎重工神戸造船所の2基の浮ドックは東出町になります。
◯月◯日、機密保持のために目隠しで覆われた川崎重工神戸造船所の2号ドックの背が低くなっています。
かなり沈んでいます。
東側の目隠しが開けられています。潜水艦が入るのでしょうか、出るのでしょうか。
潜水艦の船尾が見えます。潜水艦の出渠です。プロペラの形は最高機密です。覆いは最後まで外されませんでした。
噂を聞きつけて遊覧船が寄ってきます。屋形船「第二 サマヨ」(左)と神戸シーバス「ファンタジー号」(右)です。
浮ドッグが完全に沈みました。
兵庫県警の「ぬのびき」も来ました。警備でしょうか。見物でしょうか。「オーシャン プリンセス」もやってきました。
潜水艦が少し押し出されてきました。
3隻ののタグボートが集まってきます。左から鳳月丸(101トン)・三石丸(130トン)・祥鳳丸(188トン)です。
ロープを繋いで慎重に引き始めます。
司令塔が出て来ました。
全体が現れました。
潜水艦はこの状態でも海面から出ている部分は2割程度、8割が海中にあります。移動するのにタグボート3隻がかりとなり
ます。タグボートは引くと押すが出来ますが、大切な潜水艦は押すことが出来ません。そのため3方向から引いたり、ブレーキ
をかけたりしながら潜水艦を移動させますが、見ているとシャチに襲われた鯨のようにも思えて少しかわいそうにもなります。
潜水艦の艦名はわかりません。艦尾の舵の形から「そうりゅう型」でないことは明らかなので、「おやしお型」か「はるしお
型」の二択問題ですが、おそらく「おやしお型」ではないかと思われます。
おやしお型潜水艦 基準排水量 2,750トン
馬力 7,700馬力
乗員 約70名
水中速力 20ノット 水上速力 11ノット
主要寸法 長さ 82m 幅 8.9m 深さ 10.3m 吃水 7.4m
ここまで出たあと3号ドックの影の艤装岸壁に向かいます。
司令塔には吸音板が張られていますが塗装はまだのようです。
潜水艦の後ろの船に注目したいと思います。タイタニック号のような垂直の古風な船首と近代的な船橋の不思議な船だと
思っていましたが、この垂直の古風な船首が実は最新式の水の抵抗の少ない省エネ船首で川崎重工神戸造船所で進水して艤
装中のLPG運搬船でした。
PYXIS ALFA(ピクシス アルファ)
全長 230m 幅 37.2m 深さ 21.0m 吃水 11.2m
総トン数 47.300トン 積載重量トン 53.677トン
シンガポール船籍ですが、ジンクス株式会社(コスモ石油・昭和シェル石油・住友商事・東燃ゼネラル石油のLPG事業を
統合した会社)が運用します。
3隻のタグボートに引かれ3号ドックの影の定位置に着きました。
浮きドックは再び浮上して目隠しが下りました。
海上自衛隊の潜水艦運用の機密保持に気持ちばかり協力するためにブログへの掲載は遅らしています。