毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

次に繋がる今日の釣り

2013-05-28 22:36:07 | 釣り
今日の休みは雨の予報にがっかりしていたが、詳しい予報を見ると雨は午後からとのこと。
晴れの中の釣りは望めそうもないが雨が落ちてくるまではできる。
今日も行く。
渓流釣りに。

早起きに成功し6時半過ぎに現地着。
ちゃっちゃっと釣ってちゃっちゃっと帰るつもりで。

しかし現地に着くとわかっていたことだが天気が悪い。
誰もいない薄暗い森の中は結構怖いしテンション下がる。
そんなこと言うてても釣りをやめるということはないので準備して入渓。
気温16度で思った以上に低いので雨対策で持ってきたレインウェアを着込んで。


(左)先週から昨日まではずっと天気良くって(涙)雨が降ってないから減水気味。
水音が先週とは違い迫力がない。
減水すると魚の活性が落ち釣果に影響するのが気がかり。
(右)水温を計ると15度、先週より1度上昇。
これも減水の影響だろう。


(左)入渓してから暫くというか長らく、魚が出てくる確率がかなり低く心配したとおりの状況が続いたが1匹目をゲット。
今年は昨年は釣れた入渓してから暫く続くポイントで全然釣れなくなった。
魚が居ないわけではないみたいだが数が少なく小型ばかりだ。
それにしても今日は低調。
天気は雨が降る前の曇りで悪くない筈だが低調、一段落着く場所までこの1匹のみだった。
そんな訳で天気でテンションダウン、魚が釣れずテンションダウンで集中力途切れがちでキャストも雑になってますます釣れない。
で、この前失くしたランディングネットないかな~と釣り上がりながら探してたら、
(右)ありました!
予想通り木に引っ掛かって宙ぶらりんになってました!
「おお、スゴイ!」
「よく見つけた!」
と、言いたいところだが、遅かった・・・。
実は既に数日前に新しいものを発注済みなのであった(涙)

その後はルアーを変えてみたりしながら釣り上がっていく。
減水気味なのでシンキングミノーを引くと川底の石の隙間に入り込んでしまい根掛かりが頻発し、それを回収するためにポイントに入らざるを得ずそのポイントをつぶしてしまう。
また風が強くルアーが思うように飛ばず木に引っ掛けてしまうことも頻発。
これまた回収するためにポイントをつぶしてしまう。
イヤになる・・・。

それでも尾びれの大きいアマゴを掛けた。

イトウクラフトの蝦夷50StypeⅡ赤金で。
個人的に赤金はあまり釣れる気しないカラーなのだが釣れたのでちょっとした自信になった。
しかし写真が暗いしノイズが気になる。
明るく写る防水コンデジが欲しい。


その蝦夷50StypeⅡ赤金とマイタックル。
釣果は出したが私のロッドとの相性はあまりよくない。
というのも重さはともかくボディが少し大きめで引く時の水の抵抗が強く引けないわけではないがちょっとシンドイ。
もう少し硬い竿が欲しくなる(笑)
しかしこの蝦夷で小型のアマゴ数匹を追加後、キャストの際岩に当ててリップをへし折りご臨終させてしまった(大泣)


ブナの緑はやっぱりキレイだ。


コイツも私にしたら良型。


名前は知らないけどこの花が結構咲いてました。
緑の中に映えるキレイなピンク。

あまりテンション上がらないまま足早に釣り上がり、お気に入りの淵まで来たらストップフィッシング。
11時だったが既に雨もポツポツ落ち始めていたのでクルマに戻るとする。

しかしクルマに戻ったら、それはそれでまだ帰るには早いなと思い出しクルマで少し下流に戻った以前から少し気になっていた場所で再入渓することに。


そして少し釣り上がっていきコイツを釣る。
キレイな良型アマゴ。


短時間で少し釣り上がっていき良型2匹を含む合計3匹を釣った。
ここで思う「ここの方が上流域よりも川幅少し広く魚も大きいのが居るのではないか」と。
あり得る。
次回からはこちらを狙ってみるとする。

またおもしろくなりそうだ。

あと、今日はイワナが1匹も釣れなかった。
前回のときはイワナ率が結構高かったような気がするが今日は1匹も混じらない、これ不思議。
そして終わってみれば低調だと思いつつも計9匹釣ってた。
低調に感じるのは前回が釣れ過ぎたからか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする