待ちに待った休み、
その休みは渓へ入るのだ。
気合を入れて4時起床で前回に続き今日も遠征、家から100キロ超の川に向かう。
それにしても今は一年で最も日の出が早い時期、4時過ぎで既に薄明るい。
ということは現地に着く頃には相当陽が高くなっているということである。
これではちょっと釣りにくいんじゃないの?と思ってしまうが、これ以上の早起きは勘弁なのである。
そして現地に6時着、林道終点の駐車場にはクルマが1台今日も先行者がいる。
その先行者が本流を釣り上がっているのか支流に入っているのか気になるがとにかく自分もぱっぱと準備をして川へ降りた。
川は先週とは違って明らかに減水傾向、この前は増水で水に浸かって釣り上がるのが危険というレベルだったことを思うと釣り易いが減水になると魚の活性が落ちてしまうのでそこが心配。
その減水のせいか先行者のせいか入って暫くは魚が出てこない、出てきても一回こっきりでその後が続かないという時間が続く。
(左)魚釣りには好条件とは言えないが、快晴の渓流はとても気持ちイイ♪
(中)最初は渋かったがポツポツ釣れるようになってきた。
(右)先週に比べれば水が随分と澄んでキレイになった。
しかしこの川、なぜか工事絡みの資材ゴミがところどころに落ちてたりしてちょっと残念。
あと水質はいつも通っている川の方がぜったいに良い。
緑のブナの森に癒される
今日の一番は26センチのイワナ。
(左)新緑に交じって花も咲いてる。
(中)こいつもなかなかなサイズのイワナ。
それにしても今日は何故かイワナがよく混じった。
あと、尺ありそうなイワナを痛恨のバラシ・・・(涙)
そいつは流れの強い大岩の影からルアーをピックアップ寸前に食ってきて、合わせの対応が十分できずあわてて引き抜こうとしてしまったところ水面から出て地面に落ちてフックオフ、ピチピチ跳ねたかと思うと水の中へ戻っていった。
(右)腹が減ったら木陰の岩に座っておにぎりで腹ごしらえ、こういう環境で食うおにぎりはサイコウだ。
今日はアユカラーがヒットカラー。
ゴールド、キンクロも使ったが反応悪し、あとシルバー系でブルピンも使ったが同じシルバー系なのに反応悪し。
同じ場所でもカラー、ルアー銘柄を変えると魚が出てきて釣れたりするので色々試す必要がある。
また追ってきても食わない時のローテーションでベアトリスも使ったが、追ってもこなくなった。
このルアー今のところ良い印象はない。
そして今日はボウイYMGとDコンパクト アユをロスト、泣ける・・・原因はラインのチェックミス、ボウイは飛ばし切れDコンパクトは魚が掛かって(そう大きい魚ではなかった)寄せている時にラインブレイク、これで今季通算4個をロストだ、消耗品とは言え痛い。
15時には用事で帰らなければならなかったので天気良く釣り日和なのがもったいなかったが12時退渓、ダッシュで家に帰った。
また行くぞ。