毒を放出!

日々生活のストレスを放出し、スッキリノビノビやっていこう!

GW

2007-04-29 23:24:01 | 日々思ったこと
世間はもうGWに突入している。
でも私はまだ仕事。
そして昨日、今日の天気の良さはとても恨めしい。
メチャメチャ気持ちよさそうな天気!
悔し~!!
そんな中、サイクリストを見かけては目で追ってしまっています。
なぜか小径車に少し荷物を積んでいる人をよく見かけたような気がする。
電車で持ってきてサイクリングを楽しんでいるのだろうか?それとも車?
もちろんロードバイクも多い。
ソロや2人ぐらいで走っている人が多かったかな。
けど、こんな車が多いときに走るのはイヤだな。
他府県ナンバーの車がどっと繰り出して来て、車の多さにはウンザリ 

私は明後日よりお休み。
とりあえず休みは楽しみなんやけど、連休後の休みが極めて少ないのが憂鬱・・・。
要するに一カ月の休みを一カ所に固めた感じ。

ま、とにかく休み中は季候もよくなってきたことやし、大いに自転車乗って楽しみたい!
目標は400キロ走る(かなり無理)。
坂も上りたい!
差し当たっては、天気が良ければ岐阜まで自転車で行くつもり。それで120キロぐらいは走るはず。
それ以外は気持ちの良いお山へ走りに行くつもり。
そしてもう一つの目標は、釣りで50CMオーバーを釣る。
さてさて、実際家族サービスもしながらどこまで実現できるかが問題。

-妄想劇場-
GW真っ只中、朝から雲なく気持ち良く晴れ渡ったそんな日。
自転車を車に積んでお山方面へ向かう。
交通量が減る場所を見計らって車をデポし、自転車下ろしていざスタート。
新緑に溢れるお山を少し遠くに見ながらそのお山を目指す。
広い道をイイペースで流し、やがて緑に囲まれた車の来ない細い道に入り、上には真っ青な空を見上げながら気持ちよく走る。
途中、川沿いの木陰で休憩を取り、川のせせらぎと野鳥の鳴き声に耳を傾けて気分を満喫。
そして緩やかな上りを走っていき、偶然見つけた湧き水エリアで火照った顔と腕をクールダウンし、湧き水がぶ飲み!ウマイ!
更に上り、峠に差し掛かったところで停まり景色を見ながら食料補給し暫し休憩。
峠は来た道を戻らず、そのまま下りおりる。
一気に下ってしまうともったいないのでユルユルと下る。
下までおりた後は、田舎の景色を楽しみながら流して走り、偶然見つけたお蕎麦屋さんでざる蕎麦を食す。
その後、ウマイ空気を吸いながら山を巻いて走りスタート地点へ戻る。
本日の走行距離 150KM
AVE SPD 25KM/H
AVE CDC 70RPM
-終わり-

こんな一日を過ごしたい
コメント (2)
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タイヤ

2007-04-28 22:04:34 | ROAD
タイヤはビットリアのオープン コルサ エボCXの23C オールブラックにしました。

選ぶ際の候補としては
①ミシュラン PRO2レース(赤)
クリンチャータイヤでは絶大な信頼と実績があるらしい(?)カラーも豊富でドレスアップ度も高し(やっぱり見た目か?)。 
②ビットリア オープン コルサ エボCX
チューブラータイヤのように乗り心地がイイらしい。でも私はチューブラータイヤに乗ったことが無い(笑)
③ミシュラン リチオン(赤)
価格も安く、減りも遅いらしいのでコスト的に抜群!今年からカラーも増え充実。

以前はタイヤ替えるならミシュランのPRO2レースの赤にして派手めでいこうと思っていたのですが、なんだかやり過ぎのような気がしてきたので今回はオーソドックスな真っ黒タイヤにしました。
黒にしようと考え始めてから気付きましたが、PRO2レースの真っ黒ってないんですよね。
そこで選んだのがビットリア。
ロードタイヤの老舗で、参考にしたサイトでの評価も良さそうだったので、コレにしました。
あと、練習タイヤだとかツーリングタイヤだとか呼ばれる購入価格も安く長寿命のタイヤでリチオンも考えたのですが、せっかく新しいホイールに着けるんだからレースタイヤと呼ばれる類のエエヤツ着けたいという一心でビットリアに決定。
ただ、気になるのが指定空気圧が8-10BARで結構高め。
出先でのパンクで指定圧まで入れられるのか?
そういえば、今持ってるハンディポンプはMTB用で6BARぐらいまでしか充填できないみたい。
ロードの高圧用も買わなければならないか?
また出費が・・・(泣)


で早速、昨日ブログをアップしてから、早くタイヤ組んでしまいたい衝動に駆られ作業に掛かり出す。
しかしビードきっつぅ~!! 
手では全然はまらん!
「くっそ~!」と思いながらタイヤレバー使いだすと、タイヤレバー折れた!(泣)
で、なんとかフロント組んで軽くエア入れた後、チューブ噛んでないかチェックしてエアフル充填した10分後・・・
ものごっつい破裂音と共にバースト!!
マジでビビッた
苦労して組んだばかりなのに・・・と思いながら取り出して見ると、3CMほどに渡って割けている・・・。
噛んでないかチェックした筈やのに(泣)
新品チューブ1本パー 

バーストさせたままにしておくのもシャクなのでスペアチューブで再セットアップ。
今度は上手くいったようなので 続けてリヤに取り掛かる。
またビードきっつぅ~!! 
そして、またタイヤレバー折れた(泣)
でもなんとか組む。
でエア入れると、全然膨らまん。
「・・・・・・」
どうやらチューブ噛んでどこかで切れた模様

このとき深夜1時半。
ひどく脱力感に襲われ、寝ることにしました(大泣)

既にタイヤレバー2本、チューブ2本を逝かれてしまった・・・。
要らぬ出費が増えた 
フルクラムはタイヤ着けるのがキツイとどこかで読んだことがあるがその通りのようだ(私が下手ということも多分にあります)。

今からリベンジだ!
コメント (16)
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FULCRUM RACING 3

2007-04-27 21:58:48 | ROAD
発注したホイールセットが届いた。
選んだホイールはご覧の

  フルクラム レーシング3
もちろんカンパボディで、色はブラック。

LiLiSukeさん、見事な予想でした。的中です 

これを選ぶまでは色々候補を上げましたが、最終的にはコレに落ち着きました。
候補は・・・
①フルクラム レーシング7
赤いホイールはカッコ良く惹かれたが、今使っているホイールと大差なく換えたことを実感出来ないかもしれない。
そして重い(実測2キロオーバーらしい)。
②フルクラム レーシング5EVOLUTION
価格的にもこなれていてコストパフォーマンス高そう。レーシング7より少しだけ軽い。
扁平スポークを採用しているがルックスがレーシング7とそれほど変わらないのが悲しい。ダイナミックバランスと称しているシステムを誇示するためリヤホイールの2本のスポークだけが未塗装でシルバーってどうなの?(ブラックホイールの場合)
それと、7と5EVOのスポーク数は今のホイールとスポーク数が同じでルックスに変化が乏しい・・・。
③フルクラム レーシング3
7と5EVOから少し値段が飛んでしまうが、扁平スポーク採用でスポーク数も減りカッコ良く、リムにも切削加工が施してあり所有意欲をくすぐり、5EVOからすると一段と軽くなる。
④フルクラム レーシング1&ゼロ
超扁平スポークがカッコ良く、ゼロに至ってはリムからハブ・スポークまで真っ赤でメチャメチャカッコええがお値段高過ぎ。
絶対無理!
⑤カンパ ユーラス
G3組みのリヤホイールは存在感あってとても素敵。アルミの太いスポークも剛性感ありそうでカッコええ。
そしてなんと言ってもハブの性能がとても良いらしく、ホイールとしての性能が魅力。
でもお値段高い・・・。
⑦カンパ ゾンダ
G3組みのユーラスの下位モデル。値段的にもこなれて魅力的。
カンパホイールはコンポと調和も取れそうでGOOD!
⑧マビックシリーズ
マビックが良いのは解るが、あまりにも履いてる人多そうなのでパス。
重量やデザインのベンチマークとさせてもらう。
⑨イーストンシリーズ
manさんもお使いのホイール。ハブのスムーズさは絶品らしいが、どうもイタリアンバイクのオペラとは相性が・・・。

等々考え、ゾンダかレーシング3で最終的に悩みましたが、見た目のレーシーなイメージからレーシング3(名前もそのまんま・笑)を選びました。
色は今と変わらないブラック、もしくはガラッと変えてシルバーでまた悩みましたがフレームやパーツの白・赤・黒と合わせやすい無難な黒を選ぶ。

 切削加工のリム。スポークはエアロ効果を狙った扁平のステン。

ハブ部分。フルクラムの売り、2to1レシオの文字が見えます。 

重量について。
自転車パーツが、メーカー公表重量と実測重量に差があるのはよくあることだが、フルクラムも例に漏れないらしい。
しかし色んなサイトで見ているうちに、実測との誤差が大きいのは下位モデルに顕著で、上位になるとその誤差も小さくなるような傾向があると感じた。
そこで私も計測!
フロント : カタログ掲載値710g   実測729g
リヤ   : リヤは既にスプロケ付いているので計測できませんでした。
その差19g。これぐらいなら許容範囲だろうか?
あと事前リサーチで時々目にしたリムの溶接箇所の処理が雑だとか、それに伴いリムテープ無しでホントに使えるのかとか、ハブにガタがあるとかいうのを懸念したが、ガタも一切ないし、溶接箇所もキレイとは言えないかもしれないけど、それが原因でパンクが起きそうなほど雑ってこともないので一安心。
でも、デカールが僅かにずれてるとか、リムに僅かだが置き傷のようなものがついているということがあったが、気にしないことにする。
これがイタリアンクオリティなのか?(笑)

続いてスプロケ。
悩んだ歯数は13-26Tに決定。
今の12-25Tでも私の足ではフラットロードでもトップギヤの12Tまで入らないし、使うとすれば下り基調のストレートぐらいで限られるので12Tは棄てる。
因って11Tなどの更にハイギヤは当然要らない。
ローギヤはクロスレシオになる23Tにしたい気もあったけど、今まで坂を上って25Tでも足りんかなと思える時があったので更にローギヤの26T。
フロントにコンパクトが付いてるので変な組み合わせかなとも考えたけど、過去のファンライド誌を読み返していると、この組み合わせもアリですよというようなことが載っていたので一安心。
そして、大きいギヤを着けると見た目が・・・ということもあるけど、走れなければ意味がないのでOKにする。
今年の夏には乗鞍も行く予定やしね。
貧脚の私にはローギヤでイイのよ。
ちなみにスプロケはベローチェ。
歯の形状はミラージュとベローチェは全く同じで、仕上げの塗装だけが違うらしいのでコスト優先でミラージュにしようと思ったんやけど、在庫無く入荷も未定なので敢えなくベローチェ。

勢いに任せてタイヤも買いましたが長文になってしまったので、またのネタで(笑)
コメント (18)
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タイヤローテーション

2007-04-26 22:04:46 | ROAD
先日パンクしたロードバイクの後輪の修理と同時に前後のローテーションをやった。
やはり自転車は後輪の方が早く消耗する。
メーター読みで1500キロになろうかというところでタイヤの状態は網目模様が消え、真中が平らになって台形になって来ている。
これに対してフロントは多少消耗している感じあっても、そこまでは全然いかない。
面倒だけど、寿命を延ばすためにもローテーションは有効だ。
面倒くさがりの私の場合、パンク修理のついでじゃない限り絶対しそうにない(笑)
もひとつつついでに、2回のパンク修理を行ったチューブもフロントに廻しておいた。

しかし私は手際が悪いな。
パンク修理ごときに時間掛かり過ぎのような気がする。
こんなんじゃ、王滝等の時間制限ある大会の最中にパンク修理してたら致命的だ。
もっとパンクさせて練習しなアカンかな?(笑)

そういえば間もなく届く新型ホイールとの重量差を知るためにタイヤとチューブを外した時の重さを量るのを忘れてた。
デフォルトのホイールってどれくらいの重量なんだろうか?

新型ホイール楽しみだ♪
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水平器

2007-04-25 22:17:38 | ROAD
「サドルは水平が基本」
ロードバイクのポジション合わせでよく出てくる言葉である。
で、雑誌等で紹介されているポジション合わせ方法の写真の中で“水平器”がよく出てくる。
「ふ~ん、こんな物まで使ってシビアにチェックするのね。」
と、感心していた。
「けど、そのためだけに幾らするのか知らないけどわざわざ水平器を買うことは出来んよな~」とも思っていた。

ところが、先日違う用事で100均に行ったら、なんとこんな所にも水平器が売っているではないか!
「100円なら俺にも買える!」(笑)
ということで即買い。

帰宅後早速計ってみた。
すると、ホンノ僅かに後上がりだったが、ほぼ水平ポジションが出ていた。(写真はスタンドに掛けてあるので更に後上がりです)
「ヨシヨシ・・・」
どのポジションが正解なのかはわからないけど、一応基本に忠実なようだ。

この前のビワイチでもさほどオケツに痛みが出なかったので、今のポジションを維持してもっと走ろう。
コメント (2)
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釣りもやるで

2007-04-24 23:35:00 | 釣り
とても暖かな日なので夕方から今年2回目の釣りに行くことにした。
この前の今年初釣行の時はまだ寒かったけど、今日は半袖でも出来そうなぐらい暖かだ。
5時前に車で家を出て比較的近い釣り場へ行く。
自転車乗ってる時もたくさんの釣り人を見かけたが、この時間でも変わらないくらいの釣り人がいる。
まだまだ釣りブームは去ったとは言えBasser居るようだ。

入ろうと思っていたところには先行者がいたので、少し離れた場所へ入る。
入った場所は水中に水中植物が多く沈んでいるのでスピニングでの遠投は心もとないのでベイト中心。
固めのロングベイトロッドのセットでお得意6インチのセンコーノーシンカーを投げる。
投げているうちにアタリ有り!
コンコンという明確なアタリにラインを送り大アワセ!
ロッドに重みが乗ったが、直後にラインブレイク・・・
暫しボーゼン
貴重なアタリがあったのに獲れなかった 
ここの場所は経験上そんなに続かないので、一度取り逃がすと後の希望が減ってしまう。
悔しい・・・。

でも、気を取り直しロッドを持ち替えて投げる。
次のロッドはソリッドでとても細く軟らかい6フィートのベイトロッドに、これまたお得意4インチセンコーのノーシンカー。
このロッドはペナペナに軟らかいので魚が掛かったときのやり取りがメチャメチャ面白く楽しい。
ただ軟らかいので魚が大きい場合はコントロールできず、水中の障害物に巻かれて逃げられることがあるので要注意。
正面左右に広く投げているとアタリ有り。
糸ふけとって少しタメテから大アワセ!
今度はしっかり乗った!
すると魚がすぐジャンプ!意外にデカそう!
久しぶりの感触に興奮し、腕にメチャメチャ力が入ってしまう。
軟らかいロッドがバットから曲がる。
コレ!この感触!久しぶり!楽し~!!

上がってきたのはナイスバディーの45CM。
記念写真を撮らしてもらってやさしくリリース。明日のためにリリース。Basserのためにリリース。絶対リリース!

以後もう一度アタリあったけど掛からずで、今日の釣果は結局その一匹。
でも、満足。
しかし欲が出てきたので、また行くぞ!
コメント (6)
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今日は乗るで

2007-04-24 23:10:24 | ROAD
ようやっと自転車乗れる休日がやってきた。
実にこの前のビワイチ以来。

休日の割には早くに起床し、朝食とって準備。
先週末の天気予報では雨の予報だったが、何のことはない見事に晴れている!
自転車日和だ♪
乗らない間に随分暖かくなったのでウェア選択に悩むが、上は半袖ジャージの下にノースリーブのアンダーシャツとアームウォーマー。下にロングのCWXタイツとレーパンというカッコにする。
そろそろ坂を上ろうかと思っていたけど、久しぶりに乗るのでいつものフラットロードを走ることにした。

走り出すとイイ感じの暖かさ。
寒いってことも全然ない。
走る前は30キロコースにしようかと思っていたけど、天気も良く気持ちよいので50キロコースへ変更。
久しぶりの割には思った以上に足が動いてくれている感じ。

里山の休耕田にはレンゲが満開!  いつの間にか新緑が出て、とても鮮やかな緑に癒される。


湖周道路の緑地にも緑がたくさん戻ってきて、花も咲きとてもキレイで春らしい。
とても春らしい景色と気候なので良い景色あったらその都度停まり、いつの間にかノンビリ走ってます。

「あ~もっと走りたい」と思いながら自宅まであと7キロほどとなった時、自転車から“シャー”という音有り。
「?」「ホイールに草でも拾ったか?」と思ったが、なんとパンク。
一気にエアは抜けた・・・。 よく見ると2ミリほどタイヤが裂けそこからエアが漏れている
今日もいつものごとくパンク修理キット等何も持ってきてないので、少しだけ押し歩きをした後妻にを入れ迎えに来てもらった。
助かった
 妻が来てくれるまでノンビリ待つ。タンポポもいっぱい!
到着後、そのまま帰るのももったいないぐらいの気持ちよい天気なので、暫く遊歩道で娘と遊んでいくことにしました。
   たくさんあるタンポポの種採って「フーッ」って飛ばしてます♪  

本日のパンクするまでの走行距離 47.17KM
AVE SPD 27.7KM/H
AVE CDC 75RPM
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誤算

2007-04-23 22:33:12 | ROAD
この前のビワイチまでロードバイクのWボトル化はしたことなかった。
そして準備していた前夜に、これをするとボトル同士が干渉することが発覚!
こんなことこれっぽっちも考えていなかったので、少々焦った。

フレームサイズが小さいんやろか?
ダウンチューブが太めだからだとか、ネジの位置が悪いからやろか?
それともケージの形状?
どちらにしても、ケージをビミョーに動かしても解決されないので仕方なくその状態で使っているがちょっと悲しい。

ボトルケージの形状の違いや、オフセット量の違いによって干渉せずに済んだりするのもあるかもしれない。
でもこのケージ気に入ってるし買い換えるのももったいない。

ちょっと気になるけど、MTBみたくボトルが暴れて脱落することも無いと思うのでこのまま使うことにする。
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トランプ

2007-04-22 22:24:55 | 日々思ったこと
このところ晩の風呂上がりに妻とトランプをしている。

これが意外に楽しい♪
しかし何故に今更トランプをしているのか?
それは、雑誌を買ったらオマケにトランプが付いてきて、それを見たら無性にしたくなっただけという理由。

やってるゲームは今のところ神経衰弱かスピード。
記憶力の悪い私には脳のトレーニングに神経衰弱はイイかもしれない。
スピードは中学生ぐらいの時のブーム以来なので懐かしい。でも、これがなかなか燃えます

終いにはムキになって汗かいてきます(笑)
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そろそろポチッと

2007-04-21 23:36:55 | ROAD
昨日書いたばかりのhikime2さんとの練習が仕事の都合上キャンセルとなった。
残念やけど仕方ない。

それはさておき、少しづつ貯めた資金でそろそろホイールをポチッといくことにする。
何にするかはまだナイショ(笑)
って言うても、そんなエエのはもちろん買えません。
だから、今使っている物と換えたことを実感できそうだということを前提に、後はルックス(これが一番重要!)と自己満足度の高いヤツを選定しているつもりです。

そして具体的に考え出して気付きましたが、ホイール買ってもそれに付随するスプロケやタイヤ・チューブも要るんですね。
忘れてた・・・(今のホイールセットは一応使い分けてみようかと考えてます)。
それの資金も考えなければならない。
更に出費が・・・ 

で、ここで改めて思い知らされたのがカンパのパーツの高さ 
スプロケではカンパの下位より2つ目のベローチェで、既にシマノの上位より2つ目のアルテグラより高い!
泣けます・・・。
それと、歯数。
今は12-25Tやけど、ハイギヤはほとんど使っていないに等しい。
同じ歯数にするのも芸がない、もう少しローギヤに振ったやつにするか?
でもフロントにコンパクトが付いているからこれ以上ローギヤにしても意味無いかも・・・。
それともクロスレシオのギヤを狙ってみるのも面白いかもしれない。

タイヤもどうしよう。
ハイグリップにしようか、それとも練習タイヤと呼ばれる耐久性のあるローコストタイヤにするか・・・。
派手なカラータイヤもいいかな。
でも下品になるかも。
ああどうしよう。


目指せGWまでに!
・・・ちょっと無理かな。
コメント (8)
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