矢口タートルズVCは2020年に創部しました。 #小学生バレーボール #脳科学 #教育 #マインドマップ
一歩いっぽ・・・前に前に!(親子バレーボール同好会:矢口タートルズジュニア)
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村
いつもありがとうございます。 応援よろしくお願い致します。 ご質問がある方は、コメント欄にメールアドレスを入れて 投稿して下さい。非公開の状態でお返事させていただきます。
【私が関わった書籍】
マインドマップで作文すらすらワーク
危機発生時!学校からの説明は?しっかり伝わるメッセージ文例
教頭・副校長1年目のあなたに伝えたいこと
協同学習がつくるアクティブラーニング
マインドマップforキッズ勉強が楽しくなるノート術
できる子はノートがちがう親子で学ぶマインドマップ
ブックマーク
東京都小学生バレーボール連盟
日本バレーボール協会
東京グレートベアーズ
Vリーグ 東京都の男子チームです
WEZARD.net-ZARD Officail Site
坂井泉水さんは2007年5月27日になくなりましたが、ファンクラブはいまだ活発です。
東海心のバレー
宮崎県の小学生バレーボールチームです。監督さんと交流があります。
十分間俳句
元小学校校長・小山正見先生の「俳句指導」の実践ブログです。
鹿江宏明 @ マインドマップ で考え中♪
マインドマップ(R)教育フェロー同期、広島の中学理科先生のブログです。研究に音楽に料理にコーチングにと非常に多才な先生です。
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】お気に入りの「道の駅」ありますか?
@goo_blog
【お知らせ】
【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】安い&大量の「訳あり商品」がヤバい!
【コメント募集中】お気に入りの「道の駅」ありますか?
検索
このブログ内で
ウェブ全て
バナークリックでホームページにもどる
プロフィール
goo ID
inocch2007-
性別
都道府県
自己紹介
このブログは21世紀(2001年から)の小学生バレーボール指導と教育実践について記録を綴っています。
カレンダー
2025年4月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
最新の投稿
新ブログのURL
ブログの引っ越しをします
チーム新時代
折りたたみ自転車
令和7年度の活動スタート
ATARASHII GAKKO! LIVE 20 de mayo 2022 Zepp DiverCity Subtitulado Español
ちょっと変わった自転車通勤を試す予定
校歌などの記事について
6年生卒業イベント・・・皆さん、集合していただいてありがとうございました
逝去後の手続き
最新のコメント
えつえの記録帳/
NHKスペシャル 「病の起源」 【マインドマップ】
日本海スタートアップ/
マインドマップ井上講座 開催
カズ(南葛西)/
ただいま入院中
大北由里子/
ただいま入院中
鉄鋼材料エンジニア/
マインドマップ井上講座 開催
滝川夏稀/
子供ダジャレ集 300
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
管理者/
かなりチームレベルはあがってきました
匿名希望/
かなりチームレベルはあがってきました
inocch2007-/
Aチームは3-1-2フォーメーション練習、Bチームは試合に勝つ練習
カテゴリ
お知らせ
(136)
校長室の窓(校長実践記録)
(116)
バレーボール活動日記2023~
(138)
マインドマップ活用授業(国語)
(54)
マインドマップ活用授業(社会)
(9)
マインドマップ活用授業(算数)
(1)
マインドマップ活用授業(理科)
(4)
マインドマップ活用授業(キャリア教育)
(17)
マインドマップ活用授業(その他)
(66)
マインドマップ研究者・普及者活動
(108)
私のマインドマップ(指導案・教材分析)
(13)
私のマインドマップ(読書鑑賞視聴記録)
(41)
私のマインドマップ(講義録・会議録)
(24)
授業
(66)
メンタルリテラシー
(47)
メンタルトレーニング
(55)
教育について
(186)
お薦めする本の紹介
(89)
小さなチャレンジ
(85)
子どもの心の宝さがし
(53)
半分教師
(46)
東京スカイツリー
(39)
自分のこと&少年時代の日記
(42)
ZARD坂井泉水 その他、感動の歌声
(49)
バレーボール公式戦
(156)
バレーボール活動日記2020~
(169)
バレーボール活動日記2013~14
(116)
バレーボール活動日記2011~12
(120)
バレーボール活動日記2009~10
(74)
バレーボール活動日記2015~17
(81)
バレーボール活動日記2007~08
(82)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2004~06年
(446)
辰巳ジャンプ掲示板 過去ログ 2001~03年
(480)
最新のトラックバック
過去の記事
2025年04月
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年05月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年01月
2018年12月
2017年10月
2017年04月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年11月
2006年10月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2005年03月
2005年02月
2005年01月
2004年12月
2004年11月
2004年10月
2004年09月
2004年08月
2004年07月
2004年06月
2004年05月
2004年04月
2004年03月
2004年02月
2004年01月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年09月
2003年08月
2003年07月
2003年06月
2003年05月
2003年04月
2003年03月
2003年02月
2003年01月
2002年12月
2002年11月
2002年10月
2002年08月
2002年07月
2002年06月
2002年05月
2002年04月
2002年03月
2002年02月
2002年01月
2001年12月
2001年11月
2001年10月
2001年09月
2001年08月
2001年07月
2001年06月
2001年05月
2001年04月
2001年03月
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
導入からいきなりはじけるようなパワーだ! 【マインドマップ国語】
2008-11-11
/
マインドマップ活用授業(国語)
6年生の光村図書教材「平和のとりでを築く」という単元に入りました。
導入でマインドマップを活用しました。その効果がすごかった!
それを紹介します。
まず始めにこのように指示しました。
「いよいよこれから『平和のとりでを築く』という授業に入ります。そこでまずはじめに、このクラスが平和についてどう思っているかをはっきりさせておきたいと思います。今から5分間だけ、『平和』というセントラルイメージでマインドマップを描いて下さい。これは短い時間でたくさんの発想をしてもらうためのものだから、ていねいに描かなくていいです。思い浮かんだことをドンドン描いていきましょう。」
いつもながら、マインドマップ作業に入ると、ものすごい集中力です。子ども達のノートに次々と描かれていくマインドマップを見ていて、
(これはすごいなぁ、たった5分間でここまで考えを出せるようになったんだ。)
と心から感心しました。
描き終わったら次は、『クラスマインドマップ』を作る授業に入ります。
書記は担任の私。司会などいりません。子ども達がどんどん発言してくれます。それを書きとめていけば、ものすごい学習になるのです。
約20分間、次々と発表される意見を私が一生懸命に「大マインドマップ」にしていく。それを見ながら、子ども達は自分の意見を深めていく。そしてまた発言をする。このくり返しをしているだけで思考が深まるのです。
授業開始からたった25分間で写真のマインドマップが生まれました。
このマインドマップを「みんなから出てきたものをまとめて話してみるよ。」と、私が話してみた内容を紹介します。
************************
私たちのクラスで平和についての学習を始めるにあたって、平和に対してみんながどのような思いを持っているかについて話し合ってみました。
まず、戦争になると「物」がなくなってしまうことが考えられます。
着る物も粗末なものになり、平和ならあるべき食料もなくなってしまいます。それは人間だけではなく、動物にも影響するでしょう。また、住居もなくなってしまうこともあります。きれいな飲み水も必要です。つまり、人間にとって一番大切な「衣食住」という基本的人権がなくなってしまう危険があるのが戦争です。
戦争はしてはいけません。命を守ることが大事で、人を殺してはいけません。平気や軍事国家も必要ありません。ましてや地球上には少年兵までいますが、子ども達を戦争にかり出すようなことをしてはいけません。
差別問題も平和を乱す原因です。
人間は皆、平等に生きていく権利があります。お金もみんなが平等に持てるようにするべきですし、生活が差別されてはいけないと思います。みんなが平等に学校に行き、勉強できるようにしなくてはいけません。そのためには、みんなで助けあり、協力する必要があります。
いじめもなく、みんながやりたいことができる世の中。それが平和です。
平和とは人間だけでなく、自然に対しても必要なものです。
動物だって幸せに、そして自由に生きる権利があります。また自然を守るために「エコロジー」いついて考えなくてはなりません。空気はいつもきれいで、青い空でなくてはなりませんし、水も透明で美しくなくてはなりません。
人間の心にいつも優しさがあり、笑顔があふれているような状態を平和というと思います。平和な中で人間は、音楽を口ずさみ、自由に体を動かし、遊び、スポーツを楽しむことができます。優しい心から犯罪が生まれることなどありえません。
病気も平和と関係があります。
最近ニュースでよく見る「麻薬」は平和とは反対のものだと思います。また、医師不足の問題も解決するべきだと思えます。医療の発展が平和にも結びつくのではないでしょうか。
最後に、平和な社会を築くためには人間の「心」が大事です。
悪いことに対しては、『悪いものは悪い!!』と言い切っていくことが大事だと思います。
*****************************
どうですか?
これだけの内容が1時間目の授業から飛び出してくるのですよ!
マインドマップに、ものすごいパワーを感じませんか?
下記バナーへの皆さんのワンクリックで、教育界へのマインドマップ普及、小学生バレーボールの普及にお力添えをお願いします。
コメント (
10
)
|
Trackback ( )
«
マインドマッ...
同僚が描いた...
»
コメント
Unknown
(
クマヤ
)
2008-11-11 19:59:25
素晴らしい実践です。
マップもさることながら、授業の展開についても書かれていて、大変参考になります。
うちの学級はマインドマップがないと物事が進まなくなっています。
このマップを明日、児童に見せたいなと思っています。もちろん前の記事の跳び箱マップもです^^
日本が動く!はず!
(
イノッチ1000世
)
2008-11-11 22:00:22
授業の終わりに、子ども達をこう褒めました。
「今日はまたすごい授業をやっちゃったね!これさぁ、ブログで流すから、またテレビ局が来るかもよ!君たち有名人だね!」
そんな授業がこの1年間で何度もあります。
Unknown
(
クマヤ
)
2008-11-11 22:31:15
その終わり方、褒め方、最高ですね。
児童にとってかなり良い脳への御褒美になっているのではないでしょうか。
ああ、私もブログ立ち上げようかなぁ。
ぜひぜひ!
(
イノッチ1000世
)
2008-11-11 23:10:33
ブログの立ち上げ、無料ですし、ぜひぜひやりましょう!
楽しみにしています!
とりあえず立ち上げてみました
(
クマヤ
)
2008-11-12 18:58:06
早速調子に乗ってブログを立ち上げてみました。
ブログの設定等はまだデフォルトなので時間を見つけて調整していきます。
とりあえず、お知らせまで^^
http://oirano-jissen.seesaa.net/
リンクしました
(
イノッチ1000世
)
2008-11-12 23:09:03
こちらでもリンクしました。
クマヤ先生の授業センス、抜群ですね!
いきなり参考になる画像でした!
相互リンクありがとうございます
(
クマヤ
)
2008-11-13 23:58:00
息切れしない程度に更新していきます^^
紹介しておきました
(
イノッチ1000世
)
2008-11-15 18:02:33
昨日、第1期フェローの先生達に紹介しておきました。
うひゃあ
(
クマヤ
)
2008-11-15 18:30:12
それは、ありがたいけどなんか緊張しますね。
田舎で単学級で管理職の理解もあるのでいろいろ自由にやらせてもらっています。
単学級の良さ
(
イノッチ1000世
)
2008-11-16 08:24:30
単学級だと教員の創意工夫がそのまま直に反映されやすいので、良い実践が生まれやすいですよね。
私も辰巳ではHPを始め、思う存分やらせていただきました。
先週、当時の校長先生にお会いしたのですが、
「先生達が前向きに考えたことをできるだけ活かしていこうと思っていましたよ。校長が何だかんだと言うよりも、先生達を信頼して任せた方が力を発揮してくれるでしょ。」
と笑いながら話していました。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
マップもさることながら、授業の展開についても書かれていて、大変参考になります。
うちの学級はマインドマップがないと物事が進まなくなっています。
このマップを明日、児童に見せたいなと思っています。もちろん前の記事の跳び箱マップもです^^
「今日はまたすごい授業をやっちゃったね!これさぁ、ブログで流すから、またテレビ局が来るかもよ!君たち有名人だね!」
そんな授業がこの1年間で何度もあります。
児童にとってかなり良い脳への御褒美になっているのではないでしょうか。
ああ、私もブログ立ち上げようかなぁ。
楽しみにしています!
ブログの設定等はまだデフォルトなので時間を見つけて調整していきます。
とりあえず、お知らせまで^^
http://oirano-jissen.seesaa.net/
クマヤ先生の授業センス、抜群ですね!
いきなり参考になる画像でした!
田舎で単学級で管理職の理解もあるのでいろいろ自由にやらせてもらっています。
私も辰巳ではHPを始め、思う存分やらせていただきました。
先週、当時の校長先生にお会いしたのですが、
「先生達が前向きに考えたことをできるだけ活かしていこうと思っていましたよ。校長が何だかんだと言うよりも、先生達を信頼して任せた方が力を発揮してくれるでしょ。」
と笑いながら話していました。