女子圧勝!!!

女子は江東区1~3位決定戦に挑みました。
結果は圧勝! 今日は本当に強かった。特に朝一に極端に弱いチームが朝一で猛ダッシュ!驚きました。一気に20-1まで走ってしまったのですから。

その後も前半はちょっと危ない試合はあったものの、サーブの2順目からは圧倒的な試合運び。自前で生意気な書き方をしますが、「横綱相撲」と子ども達をほめてあげたい1日でした。

これで江東区予選の年間制覇を達成!
辰巳ジャンプの歴史に黄金の記録を残した6年生です。

試合中のタイムアウトの時のアドバイスをひと言伝えておきましょう。

「たとえ相手にリードをされていてもあわててはいけない。君達のように4人もが高いブロックに跳んでくるチームを相手にすれば、全国のどんなチームだって苦しいよ。

相手はいくら勝っていても、いつひっくり返されるかという負けているような不安な気持ちで試合をするもんだ。どんなに苦しい試合であっても君達よりも相手の方が絶対に苦しいんだ。

これだけの仲間がそろっているんだから、もう心配しないで堂々と試合を指定校よ。」

次は10月8日(土)に辰巳小で都大会決定戦です。
もう試合中に君達を叱ることはありません。
自信を持って驀進しましょう!!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

惜敗!男子

今日は東京新聞杯予選を男女同時進行で戦いました。

男子の予選がくじ運悪く、大変厳しい状況だったので、女子の方を調整してどなたかに任せ、男子の予選に行きたかったのですが、それも難しく、男子には可愛そうな思いをさせてしまいました。
男子の保護者の皆さん、不慣れな中でとても不安だったでしょうし、精神的にもお疲れのことと思います。ありがとうございましたm(__)m

これはブラックジョークですが、これまでの4大会連続で私が倒れた訳が、ちょっとは理解していただけたんじゃないかな・・・(笑)・・・ん?ジョークがきつい??ごめんなさいね(^_^;)

試合の方は4試合目が勝負と予想し、きっと午後一の試合だ、きっと私が間に合うはず!と予定していましたが、これまた運悪く1試合目のA○S戦があまりにも短く終りすぎた。なんと午前中に試合が行われてしまいました。

それでも子どもたちは勝負をかけていたのか、今日1位になった小○向さんに3セット目の15-8まで勝っていた。ところがここから9連続失点。最後は18-21で驚くべき逆転負け。判定上の不運もあったらしいのですが、つまりは今日、一切の運が尽きていたのです。

さあ!1週間で運勢を上げていくしかありませんよ!
そのためには「人事を尽くして天命を待つ」という真剣な姿勢が必要です。

万が一でも先週のような「練習に遅れてくる」「授業態度が悪い(授業中ウロウロと落ち着かなかったりベラベラしゃべったり、もっとひどいのは椅子を投げたやつがいたらしいぞ!ばらしちゃうけど!)」といったことがあってはなりません。何度も厳しいことを書きますが、今日の運が逃げていったのは君達の姿勢にあるのです。

都大会に出るのはそんなに簡単なことではない。ペプシで出られたからって、それはギリギリカスカスで出たわけで、おごり高ぶったチームに何度も光があたるわけではありませんよ。

頑張るしかない!

謙虚に頑張ろうよ!!!

男子諸君!!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )