矢口タートルズはこれまで、PTA親子バレーボール同好会というPTA組織の所属ということを意識して、他校の入部希望者を拒んできました。都内の他のチームは複数校の部員を入部させ、豊富な選手層を確保しているのですが、矢口タートルズのように単独校で小学生バレーボールチームを保持し、さらには都大会を目指せる(2024年度は東京都夏季大会優勝)レベルまで行っていることは、子供たちも保護者の皆さんも本当に頑張っている証拠だと思っています。
今年度から、さらに上を目指すためにチーム規約を変更しました。
どの学校の子供たちでも、矢口タートルズに入部できるように、新チームの保護者会の皆さんで体制を整えてくれました。
矢口タートルズ、矢口小学校以外の子供たちも入部できます!
さっそく今度の土曜練習には、お隣の小学校の子供たちが体験練習に来ることになりました。
大会の結果も大事ですが、部員が30人くらいになって、にぎやかに練習できることの方が、もっと大事だと私は思います。
現部員たちも、とても楽しみにすることでしょう。複数の小学校の子供たちが、ひとつの目標に向けて力を合わせるという経験は、とても大事なことだと思います。そしてチームを継続していくためにも、たくさんの学校の子供たちと、保護者の皆さんが練習に来てくれることは大事です。
現役の校長が指導している小学生バレーボールチームは、東京都内には矢口タートルズしかありません。
ぜひ多くの子供たちが体育館に集って、バレーボールを楽しめると素晴らしいと思っています。
もちろん「大人部員」も受け付けています。