急激に伸びてきたセンターアタッカー

男女センターがここへ来て一気に成長してきました。今日の練習試合でも随所にその片鱗を見せてくれました。男女ともセンターからレフトからとかなり動いてスパイクを打っていくポジションですが、なんなくこなしているところに能力の高さを感じます。

男子は身長が低いので、コース打ちに徹するように頭の中を切りかえさせるまで数ヶ月を要しました。昨日今日の2日間でかなり相手が見えてきたようです。「相手をあざ笑うような攻めができるかどうかが課題だ。」と繰り返し教えています。そして、「身長が150㎝を超えたら強打を打ってよい。」という指導をしています。あと何㎝???

女子のセンターはレシーブの要でもあります。「レシーブした瞬間にスパイクの助走をスタートさせろ。」と目標を持たせて練習中。非常に難しいことなので、ついレシーブをするとホッとして何もしないことが半分以上ですが、気がついてスパイクを打ちに来たときの決定率は実はエースを上回っているのです。このことにはきっと誰も気がついてないでしょう。この子のスパイクがグングン成長すれば、女子のチーム力はかなりアップします。「教育大会とは別のチーム」になれるほどバラエティに富んだ攻撃システムができあがります。

この二人のセンターは新・練習キャプテンとして、精神修養もスタートしました。負担に感じるかと心配していましたが、これが逆に大当たりだったようで、これまで以上にやる気になっているみたい。

男女レシーバー陣も涙ぐましいほど頑張って練習している今のチーム状況。きっと良いチームになっていけるでしょう。

頑張ろう!辰巳っ子!!!
コメント ( 0 ) | Trackback (  )