夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

中国が認めた「日本海」

2008年08月26日 08時07分33秒 | 時事放談: 韓国編
韓国のジコチュウのひとつがまた出ました。

**********

五輪閉会式の「日本海」表記 韓国で不満噴出(西日本新聞) - goo ニュース

2008年8月25日(月)17:30

 【ソウル25日小出浩樹】24日の北京五輪閉会式で上映された世界地図の映像が、日本と朝鮮半島の間の海域を「日本海」と単独表記したことに対し、韓国内の一部で「東海(トンヘ)と併記すべきだった」などの不満が噴き出している。有力紙「中央日報」などが25日伝えた。

 不満はインターネットの書き込みで始まった。映像の中で世界中から北京へ光が向かうシーンにも「日本からは光3本が北京へ伸びているのに朝鮮半島からは1つもない」との不満が出ている。

 韓国外交当局は対応に乗り出すとみられ、25日に中国の胡錦濤国家主席が訪韓して行う中韓首脳会談を前に、懸案が生まれた格好だ。

 「日本海」は、国際水路機関(IHO)海図集初版(1929年)に掲載されて以降、世界主要地図の8割前後に表記されている。韓国は92年になり「18世紀までは東海と頻繁に使われた」などとして、IHOに東海の併記を求めている。

=2008/08/25付 西日本新聞夕刊=

**********

ある意味、今回の「日本海」表記は、中国がお墨付きを与えてくれたようなもの。歴史的に裏づけされた名前なのですから。その証拠に日露戦争の時の全世界の新聞をチェックしてもらえば、あの有名な海戦がどこで行われたかわかるでしょう。

ともあれ、何やかやと自己中心的に横槍を入れてくるのが、韓国。くれぐれもそれが正しいと思ってあげないようにしないといけません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在日外資金融におけるリスト... | トップ | 世界の貧困層、14億人に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースからきました (ねず吉)
2008-08-26 13:43:22
よかったら、リンクさせてください^^
ボクのブログにリンク貼っちゃったんですけど^^;
もしご迷惑なようでしたら、削除しますので><;;
返信する

コメントを投稿

時事放談: 韓国編」カテゴリの最新記事