夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

路上喫煙者の暴力を許すな

2008年07月24日 08時49分24秒 | 離煙ニュース: 国内編
論外の暴力事件です。

**********

たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕-埼玉県警(時事通信) - goo ニュース

2008年7月24日(木)05:30

 さいたま市の路上でたばこの煙を嫌がるそぶりを見せた同市の男子大学生(23)の顔を殴り、鼻の骨を折る重傷を負わせたとして、埼玉県警浦和署が同市のアルバイトの男(22)を傷害の現行犯で逮捕していたことが23日、分かった。

 男は「(学生の)そぶりに腹がたった」と供述しているという。

 調べによると、男は22日午後9時50分ごろ、さいたま市南区別所の路上で喫煙していたところ、通りかかった「嫌煙派」の大学生が自分の顔の前で手を振り、煙を払ったのを見て立腹。大学生ともみ合いになり、顔を殴った。

 大学生が「知らない男に顔を殴られて鼻血が出た」と110番。駆け付けた同署員が男を逮捕した。 

**********

この記事、不愉快なのは「嫌煙派」とカギ括弧をつけて少しからかっている感じがすること。嫌煙派でなくても、目の前でタバコの煙を吹きかけられたらむかつくはず。目の前で煙を払われたくなかったら、路上喫煙をしなければよいのです。

こういうことがあるからスモーカーの路上喫煙に見てみぬふりをするというのではなく、路上喫煙を許さない雰囲気を作っていきましょう。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費量削減をめざすEUのタバ... | トップ | ビル・ゲイツ、ブルームバー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kudlak)
2008-07-24 10:05:52
>路上喫煙に見てみぬふりをするというのではなく、路上喫煙を許さない雰囲気を作っていきましょう。

まったくもってそのとおりですね。
そして、一番いい解決方法だと思います。

僕も出来る限り協力します!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-24 10:45:39
殴ったのは間違いなく悪いが、タバコの煙を吹きかけられたと決め付けるのはどうでしょう?もしかしたら5mもはなれた所から大げさに嫌なそぶりをしたのかもしれません、公衆の面前で吸うことを禁止するのは大賛成ですが、嫌煙者が正義で喫煙者が悪と決め付ける風潮は良くないと思います。
仮に逆に嫌煙者が路上喫煙者を殴ったニュースが流れた場合に「当たり前だ」の様な話が出ると思います。
私も喫煙はしませんがこのようなバカな嫌煙者の仲間にもなりたくありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-24 11:25:25
たとえ故意に吹き付けなくても、5m程度なら煙草の煙は十分飛んできますし、衣服等にニオイも付きますからね。

嫌なそぶりをされたって文句は言えないでしょう。自分の健康をおかされているということに対して何ら問題のない意思表示だと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-24 11:52:22
わたしは喫煙者ですが、路上喫煙はどうも嫌いです。

このニュースに限ったことではなく 配慮不足を感じるんですよね。この件に関しても、路上で喫煙する=嫌煙者にたいして配慮がない そして 嫌煙者から喫煙者に対しては・・・・嫌な顔をする以前に注意喚起をする声かけがあってもいいのではないでしょうか。

わたしはタバコだけではなく 迷惑行為をしている人には「可能な限り」言葉を使って注意をうながしています。一見強面な方でも柔らかい言葉で「だめですよぉ」と伝えると、案外「あ、すまなかったね」と受け入れてくれます。

なかには逆ギレして突っかかってくる人もいますが そもそも何事も「伝え方」だとおもうのですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-24 12:27:10
禁止されていないなら、どこで吸ってもいいと思っているから
どんどん吸う場所がなくなってると、気づけないのでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-24 13:59:57
これは叩かれたものが全て悪い。
返信する
頭悪くて可哀相だな (プッカー)
2008-07-24 16:19:27
禁煙家とか嫌煙家とかじゃないだろう。
あんたみたいな短絡思考の極論者が暴力を振るっただけの話。
それをマスコミが乗せようとしているだけ。
あんたみたいなのが威張って嫌煙家なんていってたら、恥ずかしい人も多いだろうよ>
返信する

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事