夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

睡眠不足が、認知症の原因?

2009年09月26日 08時03分07秒 | 健康
日本の真面目なサラリーマンの場合、相当やばくないですか。

**********

睡眠不足でアルツハイマー?米チーム発表(読売新聞) - goo ニュース

2009年9月25日(金)03:04

 【ワシントン=山田哲朗】睡眠不足がアルツハイマー病を引き起こす可能性があるとの研究結果を、米ワシントン大などの研究チームが24日の米科学誌サイエンス電子版に発表した。

 物忘れがひどくなるアルツハイマー病は、脳内にアミロイドベータ(Aβ)という異常なたんぱく質が蓄積するのが原因と考えられている。

 研究チームは、遺伝子操作でアルツハイマー病にかかりやすくしたマウスの脳内を観察。Aβが起きている時に増え、睡眠中に減ることに気づいた。

 さらに西野精治・スタンフォード大教授らが、起きている時間が長いマウスではAβの蓄積が進むことを確認。不眠症の治療薬を与えるとAβの蓄積は大幅に減った。

 研究チームは「十分な睡眠を取ればアルツハイマーの発症が遅れるかもしれない。慢性的な睡眠障害のある人が、高齢になって発症しやすいかどうかも調べる必要がある」としている。

**********

ひとつ疑問に思うのは、睡眠の質。眠る時間は短くても、熟睡できると頭の回転が速くなったような気がします。この辺は、どうなのでしょう。

とはいえ、慢性的な睡眠不足が認知症を引き起こしうるというのは、納得できない話ではありません。よい睡眠をしっかり確保するために何ができるか。それをよく考えながら生きることにいたしましょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真珠湾攻撃指令を発進した巨... | トップ | ひき逃げ殺人が、こんなに時... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
facebookシェアさせていただきました。 (能代 かおる)
2012-03-10 16:29:52
こんにちは。私もこのニュースが気になっていました。facebookにシェアさせていただきました。・・・実はビタミンEの過剰摂取・・・も気になっている所です。
お世話になりまする。m(__)m
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事