夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

中国のサッカー・ファンに、礼儀はありません

2008年02月21日 09時13分41秒 | 時事放談: 中国編
やっぱりこうなるんです、あの国では。

**********

日の丸燃やし、敗戦悔しがる=騒乱防止へ3000人動員-中国当局(時事通信) - goo ニュース

2008年2月20日(水)22:40

 【重慶(中国)20日時事】当地で開催されているサッカー東アジア選手権の男子で20日夜、日本に0-1で敗れた中国のサポーターは試合終了直後、小型の日の丸を燃やすなどして悔しがった。蔑称(べっしょう)を用いた「小日本を打倒せよ」などの叫び声も上がり、ペットボトルなどがグラウンドに次々と投げ込まれた。

 国旗が燃やされたのは熱烈なサポーターが陣取る最前列。2階のスタンドでも何かを燃やしたらしい煙が上がり、警備要員が制止に走り回った。北京五輪を控えた中国は応援マナー向上に力を入れており、この日の試合中は比較的平穏だったが、敗戦後はブーイングがやまなかった。

 地元当局は反日騒乱に備え、通常の2倍の3000人を警備に動員。日本人サポーターらは警官の「壁」に守られ、専用出口からスタジアムを離れた。選手たちも中国人観客の罵声(ばせい)を浴びながらも無事バスに乗り込み、大きな騒ぎはなかった。 

**********

もともとサッカーというのは野蛮なスポーツではありますが、それにしても言語道断の態度。中国という国でオリンピックを開くのが時期尚早であることがよくわかります。

その中で日本が中国に勝ったのは立派。こうなったら、日本に優勝してもらって、どんな態度を中国人民が取るか見させてもらいましょう。がんばれ、日本!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝、HD DVDからの撤退を正... | トップ | HD DVDプレーヤーをBDプレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 中国編」カテゴリの最新記事