夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

トヨタが禁煙の後押し?

2005年11月05日 11時36分11秒 | 離煙ニュース: 国内編
ゴウ先生、告白します。なんとまだ六本木ヒルズに行ったことがないんです・・・。

流行りものに背を向けているというわけではありません。高田馬場にGump Theatreを構えているために、六本木自体ほとんど縁のない土地なんです。東京は、狭そうで意外と広いですから。

そんな六本木ヒルズにお洒落な完全禁煙タクシーがお目見えしたそうです。

**********

六本木ヒルズにハイブリッド・タクシー、完全禁煙で環境と健康に配慮

2005年11月02日 15時23分

森ビルが運営する六本木ヒルズにおいて、環境に配慮した「ハイブリッド・タクシー」が10月3日より登場した。同社が11月1日に明らかにしたもの。六本木ヒルズ専用のタクシー乗り場を運営する日本交通と、同ビルに隣接するホテル「グランドハイアット東京」でヴァレー・サービスを請け負う日の丸自動車グループが共同運行しており、両社5台ずつ提供している。

車種は、排出ガスを平成17年度基準規制値の75%まで低減したトヨタの「プリウス」。全10台を完全禁煙車両とし、乗客の健康にも配慮した。

ハイブリッド・タクシーの左後部ドアと後部バンパーの2カ所に、六本木ヒルズのロゴ・マークを貼付している。「施設利用者なら誰でも利用でき、車両の指定も可能」(同社)。運行日は月~金(祝祭日、ビル休館日、年末年始を除く)の7:00~26:30。

同社は、「ハイブリッド・タクシーの運行により、タクシーの全国的な低公害車化を推進したい」と述べている。

**********

トヨタ、森ビル、日の丸タクシーなどのビッグネームが禁煙運動に手を貸してくれたら、あっと言う間に日本の趨勢が変わる気がします。大いに期待したいところです。

すべてのタクシーが完全禁煙になり、ゴウ先生が安心して乗れる日がすぐに来ることを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ:禁煙区域が野外ま... | トップ | World MBA Tourの記事をめぐって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事