夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

東京の生計費が世界3位に落ちたといっても・・・

2006年06月28日 08時25分03秒 | 時事放談: 海外編
生活費の高さで「東京が1位の汚名返上」というので、記事を読んでみたら、3位になっただけでした。大げさでしょう、朝日新聞。

とにかく、東京で暮らすのは大変なのです。

**********

「世界で最も生活費が高い都市」東京が1位の汚名返上 (朝日新聞) - goo ニュース

2006年 6月26日 (月) 19:56

 東京の「世界で最も生活費が高い都市」という汚名が返上されたことが26日、米コンサルティング会社のマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング(本社・ニューヨーク)が公表した06年の世界144都市の生計費調査でわかった。

 これまで3年連続で1位を続けてきたが、今年は円安もあって3位に下がった。代わりに初めて1位となったのは、不動産ブームで住宅賃貸料の上昇が続くモスクワ。前年は4位だった。

 日本では、大阪が2位から6位に後退。ソウルが2位、香港が4位にともに浮上し、10位以内にアジアの4都市が入った。米ドル高や原油高でニューヨークが前年より3位上がって10位になったのをはじめ、米国の都市が軒並み順位を上げた。

 一方、ユーロやポンド安が進み、欧州の都市の多くは順位を下げた。最下位は南米パラグアイの首都アスンシオンで、1位のモスクワの3分の1の生活費で暮らせる。

 調査は今年3月に海外駐在員が必要とする衣食住から交通、娯楽まで200以上の品目やサービスの価格を調査し、ニューヨークを100とした指数で順位をつけた。

**********

「マーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング 2006年世界生計費調査結果を発表」という当該コンサルティング会社の日本語サイト記事によれば、 面白いことが分かりました。

為替のマジックの部分はあるとはいえ、東京の物価は他の主要都市と比べてそれほど高くはありません。ただひとつダントツに高いのが、不動産賃貸料です。

「寝室2部屋、家具なし高級アパート」の1ヶ月の平均賃料がUS$4116.02で、2位のニューヨークのUS$3497.38を大きく引き離しているのです。

土地バブルが破裂したといっても、東京の不動産は異常に高く、まだまだ住みにくいのが現実でした。どうにかならんもんでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バフェット氏、3兆円以上を寄付 | トップ | スモーカー専用飛行機就航へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事