夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

喫煙治療も保険対象へ

2005年11月10日 09時55分35秒 | 離煙ニュース: 国内編
2年前まで、ゴウ先生、1日に60本から100本のタバコを吸い、毎日毎晩あらゆる酒(特にビールと日本酒)を相当量飲んでいました。喫煙・飲酒が身体にはよくないと頭では分かっていながらも、ウエイト・トレーニングやジョギングをやっていたので、自分では健康だと思い込んでいました。

ところが、それは誤りでした。

いつの間にやら、身体は蝕まれ、生活習慣病の巣窟となっていたのです。通風(高尿酸値血症)に始まり、アルコール性脂肪肝、高脂血症、糖尿病境界型等々。いま思えば、よく生きていたなあと思うくらいであります。その結果、2004年2月から2004年12月までずっと通院しなければならない羽目に陥りました。

しかし、禁酒・節酒を心がけ、ウエイト・トレーニングのみならず多くの有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、スイミング)を取り入れることで、通院せずによくなりました。

そうした禁酒・節酒ができるようになったのは、タバコを2003年12月31日をもってやめていたからだと思っています。ゴウ先生の場合、飲酒は喫煙と最高のバディだったからです。

とにかく、タバコをやめれば、もろもろの肉体的・精神的トラブルが解消されます。さらには社会的宥和(特に家族の間の)も得られます。タバコをやめない積極的な理由は、はっきり言って、どこにもありません!

とはいえ、タバコをやめたいのにやめられない人がいるのも理解できます。そういう人のために厚生労働省が立ち上がりました。

**********

禁煙治療に保険適用へ、医療費削減狙う 厚労省方針 (朝日新聞) - goo ニュース

2005年11月 9日 (水) 09:06

 厚生労働省は8日、医師による禁煙指導を「治療」と位置づけ、公的医療保険の給付対象とする方針を固めた。禁煙指導の促進により、喫煙率は今後15年間で最大、男性26%(03年は47%)、女性9%(同11%)程度まで下がると同省研究班は試算。肺がんをはじめ、心筋梗塞(しんきんこうそく)や脳卒中などの生活習慣病を引き起こすとされる喫煙を減らすことで、15年後の医療費は少なくとも約1846億円抑制できるとみている

 禁煙はこれまで個人の意志や努力の問題とみられてきたが、「ニコチン依存症」という病気に対する治療ととらえて、積極的な対策に乗り出す。

 9日の中央社会保険医療協議会(中医協)で提案する。保険を適用する治療内容を検討し、06年4月の実施をめざす

 対象は、禁煙治療プログラムを受けたいと希望する人で、ニコチン依存度テストで「依存症」と判定された人。同省のモデルでは、2または4週間に1回通院してカウンセリングを受けるほか、肌にはったパッチからニコチンを吸収する置換療法を受ける。約3カ月で初診も含め計5回ほどの通院を想定している。

 これまでも、一部の病院が独自に「禁煙外来」を設けていたが、保険の対象ではないために全額が患者負担で、1カ月あたり3万~4万円かかっていた。保険の対象になれば、3割の窓口負担(70歳以上は1~2割負担)で済むようになる。

 次期医療制度改革で厚労省は、生活習慣病対策で中長期的に医療費の伸びを抑制する方針を打ち出しており、禁煙治療の促進はこの一環。導入によって医療費は当初は増えるものの、生活習慣病や肺がんが減ることに伴う減少で、8年目から減少に転じると研究班では試算している。

 欧米ではすでに、ニコチン依存症を「繰り返し治療することで完治しうる慢性疾患」ととらえる動きが広がっている。英国では99年から禁煙治療を保険の対象としているほか、米国でも民間保険会社の8割超が禁煙のための薬剤費などを保険給付の対象にしているという。日本では、日本循環器学会など9学会が保険適用を要望していた。

**********

「禁断症状」一種の病気、禁煙指導に保険適用へ (読売新聞) - goo ニュースに述べられています。「財団法人医療経済研究機構の調査では、喫煙による超過医療費(1999年度現在)は1・3兆円、労働力の損失(同)を5・8兆円」だと。つまり、喫煙者が引き起こす7兆1千億円もの社会的損失が日本国民全体にかぶさっていることになるのです。

タバコを吸わない皆さん、これを許せますか?

ゴウ先生も20年以上がんがんタバコを吸っていました。ゆえに、タバコに何とも言えない魔力があることはだれよりも分かります。

しかし、タバコをやめた後の体調のよさたるや、言葉に出来ません。いまのところ、タバコを吸い始める気はまったくありません。病院経由であろうが何だろうが、タバコのない生活は最高ですから。

もちろん、無理強いする気持ちはありませんが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人よ、もっとエッチをし... | トップ | 英語力アップは、同義語制覇から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事