夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

福島千里選手の笑顔に、気分は最高

2016年06月27日 02時34分13秒 | 時事放談: 国内編

いいですねえ、この笑顔!だれもが幸せな気分になるはずです。

**********

陸上
福島22秒88…円熟の28歳、リオへ…日本選手権

毎日新聞2016年6月26日 22時17分(最終更新 6月27日 00時52分)

女子200日本新、6連覇

 陸上のリオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権最終日は26日、名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムで行われ、女子200メートルで福島千里(北海道ハイテクAC)が22秒88の日本新記録を樹立し、6年連続7度目の優勝自らが2010年にマークした従来の日本記録を0秒01塗り替えた。福島は100メートルに続く2種目制覇となり、両種目でリオ五輪代表に決まった。男子200メートルは飯塚翔太(ミズノ)が日本歴代2位で派遣設定記録(20秒28)を上回る20秒11で優勝し、2大会連続の五輪出場を決めた。

 男女5000メートルは、それぞれ参加標準記録を持つ大迫傑(ナイキ・オレゴンプロジェクト)と尾西(おにし)美咲(積水化学)が優勝し、代表内定。大迫は1万メートルとの2冠を達成した。男子110メートル障害は矢沢航(デサント)が制し初の五輪代表。男子走り高跳びは、衛藤昂(AGF)が参加標準記録に届く2メートル29に成功して優勝、初めての五輪切符を手にした。女子400メートル障害は久保倉里美(新潟アルビレックス)が優勝し、代表入りを決めた。

 男女5000メートルは、それぞれ参加標準記録を持つ大迫傑(ナイキ・オレゴンプロジェクト)と尾西美咲(積水化学)が優勝し、代表内定。大迫は1万メートルとの2冠を達成した。男子110メートル障害は矢沢航(デサント)が制し初の五輪代表。男子走り高跳びは、衛藤昂(AGF)が参加標準記録に届く2メートル29に成功して優勝、初めての五輪切符を手にした。女子400メートル障害は久保倉里美(新潟アルビレックス)が優勝し、代表入りを決めた。

圧巻の走り「うれしい、心から思える」

 電光掲示板に記録が表示されると、両手を広げて大歓声を浴びた。自らの日本記録を6年ぶりに0.01秒更新した福島は「うれしいなって。久しぶりに心から思える」。100メートルと合わせ6年連続2冠を会心の走りで達成し、3度目の五輪出場に花を添えた。

 圧巻の走りだった。スタート直後からぐいぐい加速して抜け出すと、好記録の予感に会場がどよめく。直線に入ってからも勢いは衰えず、フィニッシュラインを駆け抜けた。

 五輪を見据えて数年がかりで照準を合わせていた。連続片足跳びや、小さなハードルを20台以上並べて越える練習など、その時々で何が必要かを自ら考えて調整。春先は所属先の中村宏之監督が「練習でも大幅な自己ベストが出ている。びっくりさせたい」と言うほど絶好調だった。だが、4月の織田記念陸上をけいれんで途中棄権すると、その後のレースも回避が続いた。

 「もちろん不安もあった。焦りもないわけじゃなかった。でも周りの人が誰も焦らず、いつも通り信じて見守ってくれたから」。今月上旬の欧州でのレースを経て、日本選手権にぴたりと照準を合わせてくるあたりはさすがだ。

 日本女子短距離の第一人者は27日で28歳。「このレースをいいきっかけにして五輪では過去最高の納得できるレースができればいい」。円熟期を迎え、リオの舞台に堂々と乗り込む。【大島祥平】

◇陸上のリオ五輪代表選考基準◇

 個人種目の代表枠は最大各3。(1)リオ五輪で8位入賞が期待できる水準として日本陸連が定めた派遣設定記録の到達者で、日本選手権8位以内の最上位者(2)国際陸連が定めた参加標準記録の到達者で、日本選手権優勝−−のどちらかの条件を満たせば代表に内定する。

 さらに、(1)派遣設定記録到達者が日本選手権8位以内(最上位者除く)(2)参加標準記録到達者が同3位以内(優勝者除く)(3)参加標準記録到達者で、今春開催の日本グランプリシリーズ(神戸、広島、和歌山、静岡)かゴールデングランプリ川崎で日本勢トップに入った選手が日本選手権に出場(男女5000メートル、1万メートルは8位入賞)−−の順で選考対象となる。

**********

たった100分の1秒ですが、それを更新するのが難しいのです。それを成し遂げて、このすばらしい笑顔を見せてくれる。福島選手の笑顔を見たら、それだけでうれしくなります。

とはいえ、この記録でオリンピックの舞台で闘うのは大変なはず。それでも、笑顔で走り切ってくれたらと思います。観ている日本人はそれだけで幸せになるのですから。

がんばれ、福島千里選手!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風ゼロの6月、関東は降水不足 | トップ | 読売が、今日の社説で禁煙強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事