夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

熱い男は、英語もできる

2005年03月11日 10時01分39秒 | 健康
もう半年以上になります。ゴウ先生が基礎体温を測るようになって。(ちなみに基礎体温とは、起床直後の体温のことです。)

もちろん、ゴウ先生は男ですから、基礎体温を測って排卵時期を探りbirth controlに役立てよう(!?)というわけではありません。

あれこれ体調を測るパラメーターはありますが、ゴウ先生の場合はこの基礎体温が一番信頼が置けるものだと信じているからなんです。自分の現在の体調を知れば、仕事も勉強もオプティマム・コンディションでできますからね。

半年前、ゴウ先生の基礎体温は、35.5℃もあればよい方でした。下手すると35℃ギリギリの時もあったくらいです。

ものの本によると、そんな体温だということは、ゴウ先生は明らかに低体温症という病気だったということなのです。遅かれ早かれ、ガンを発症する危険性が極めて高い「即死」レベルらしいのです。

それを知って、なるほど、だからゴウ先生は生活習慣病に罹ってしまったのか、と納得しました。(この辺はINDECホームページの「アーカイブ」のミニ・エッセイ闘病篇をお読みください。)

そこで基礎体温を上げるためにあれこれやりました。何せ36.5℃未満だと低体温症だと云うのですから、目標はその体温です。

そしたらば、ゴウ先生、基礎体温がとうとう36.4℃まで来たんですね。パチパチパチ。

おかげで、これだけインフルエンザが流行っているのに、罹りませんでしたし、花粉症でもないようです。もちろん生活習慣病の恐れはいまのところまったくありません。

INDECを一人で経営していますから、睡眠不足は当たり前の日常なのですが、基礎体温が上がったことで維持できているんです。

ですから、基礎体温を上げること、そうすることが仕事ができるようになる第一歩だと思ってください。文字通り、「熱い男」は仕事も英語もできるんです。

まずは明日の朝から基礎体温を測ってみてください。

また次の機会に基礎体温を上げる方法を述べさせてもらいます。乞うご期待!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴウ先生、HTMLをやっつける! | トップ | 熱い男になるために、その一 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「熱い男」をめざします (Yes!Ah!)
2005-03-11 11:10:07
健康でなければ、仕事も勉強も継続できないのですね。



私も先生に教えていただいて、基礎体温を計るように心掛けています。「熱い男」を目指して頑張ります。



返信する
私も低体温症でしたが (BXL)
2005-03-11 14:42:32
私も低体温症でしたが、ゴウ先生からご指導頂いた方法で大分体温が上がりました。(まだまだゴウ先生には追いつけませんが)



お蔭様でインフルエンザにもならず、花粉アレルギーがあるにも関わらず、花粉症が発症しておりません。



これからは英語ともども上昇させて参ります。

いつもありがとうございます。

返信する
体調管理しっかりします。 (IS)
2005-03-11 23:43:37
タイトルに目を奪われました。明日から早速、体温を測ります。経営者にはコピーライターとしての資質が必須ということが改めて勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
男性の基礎体温 (So Hey)
2005-03-11 23:50:31
 男性の基礎体温計をつけるなんて、まったく認識ありませんでした。しかし温度をつけるというのは最も簡単な健康認識報ですので、私もやってみようかと思案中です。

 しかし英語ものばさなければ・・・・
返信する
毎日測定致します (セネガル)
2005-03-12 01:23:10
昨年先生から基礎体温についてお話を伺った当初は、35度半ばぐらいしかなかったと記憶しております。



その後先生の御指導のもと睡眠、食事、入浴等を意識するようになってから36度台まで上がってまいりました。(データが曖昧で申し訳ございません)



ただ、誠にお恥ずかしい限りではございますが、毎日続ける事が出来ておりませんでした。明日からは朝一の日課にしてデータベース化致します。
返信する
体温も計測したいと思います。 (88)
2005-03-12 03:42:58
先日先生に起床時の脈拍を測る事をご教授いただき毎日つづけておりましたが、体温を計る事は行っておりませんでした。

起床時に体温計測も行って行きたいと思います。



基礎体温を上げる方法をご教授いただけるのを楽しみにしています。
返信する
熱い男 (Raglan)
2005-03-12 11:33:04
私も低体温でしたが、先生におしえていただきました低体温から脱する方法を実践してきたところ、さいきんでは36度を越える日が多くなってきています。



もともとが平均35.5度でしたので、徐々に「熱い男」になってきています。まだ35度台の日もありますので、36.5度を維持できる「熱い男」を目指します!
返信する
Unknown (M)
2005-03-12 15:15:08
自分を管理できなければ、よい結果は得られないことを

いつも先生に教えていただいております。ありがとうございます。
返信する
35.4℃です (テニス)
2005-03-14 00:40:08
今日測った基礎体温は35.4℃でした。

完璧に低体温症です。

低体温症をこれから必ず治して今年から熱い男になります。
返信する
これから熱い男に! (YMCA)
2005-03-14 23:25:45
体温計り始めました!今は35.9度前後ですが、半身浴等教えていただいた方法で改善していきたいと思います。

重要なことを教えていただきありがとうございます。いいパフォーマンスを維持できるよう、今後はより健康管理に気を配りたいと思います。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事