夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

日本のホームレスは、1万3000人

2010年03月27日 07時51分11秒 | 時事放談: 国内編
アメリカあたりと比べれば、決して多くはないこの人数。でも、この1万3,124人の方にもそれぞれ大切な歴史と人生があるでしょうに。

**********

ホームレス、全国で1万3124人確認 厚労省調査(朝日新聞) - goo ニュース

2010年3月26日(金)19:29

 厚生労働省は26日、今年1月時点で全国に1万3124人のホームレスが確認されたと発表した。昨年の調査より2635人減った。全体の約7割は、東京23区や政令指定都市に集中していた。

 調査は、市区町村の職員らが管内の全域を見回って目視で確認したホームレスの人数を集計する。2007年から毎年実施しているが、当初の1万8564人から減り続けている。最多は大阪府の3338人で、東京都は3125人、神奈川県は1814人。

 同省によると、ホームレス対策の強化や生活保護の利用者が増えたことが、減少した要因だという。

ホームレス、全国で1万3000人=減少幅は過去最大-厚労省調査(時事通信) - goo ニュース

2010年3月26日(金)18:06

 公園や道路などで生活するホームレスの数は、2010年1月時点で1万3124人だったことが26日、厚生労働省の概数調査で分かった。09年比では2635人(16.7%)減少した。減少の人数や率は、毎年調査を実施するようになった07年以降で最大。同省は「自治体による支援の推進や、生活保護利用者の増加が要因と考えられる」(地域福祉課)としている。

 内訳は男性が1万2253人、女性が384人、性別不明が487人。都道府県別で最も多かったのは大阪府の3338人、次いで東京都3125人、神奈川県1814人の順。最少は鳥取県と島根県の各1人だった。09年に比べると38都道府県で減少した。 

**********

新宿区に住んでいますから、周囲にはホームレスがいっぱいいます。ですが、記事が指摘しているように、かなり少なくなっている印象もあります。ホームレスを好きでやっているひとはほとんどいないはず。ホームレスから抜け出して、望む人生を歩めるようになれれば最高です。

明日はわが身のご時世ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IT競争力、日本は21位 | トップ | 全国都道府県別喫煙率、発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事