夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

民主党政権のぶれはなはだし、八ツ場ダム建設中止を撤回

2010年11月08日 08時39分24秒 | 時事放談: 国内編
一体全体、どうしてこのようにころころ変わるのでしょう、民主党の政治は。

**********

八ツ場ダム 「前進」「安心できぬ」 住民、ぶれる民主に複雑(産経新聞) - goo ニュース

2010年11月7日(日)08:00

 馬淵澄夫国土交通相が6日、八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の建設中止方針を白紙撤回したことを受け、建設推進派の地元住民からは「ようやく前進する」と歓迎の声が上がった。一方で「政府に振り回されるだけになるのではないか」と冷ややかな見方も根強く、地元住民は複雑な心境をのぞかせた。

 「今の段階では合格点だ。地元の方も安心されるのではないか」。同県の大沢正明知事は同町で行った馬淵国交相との懇談後、記者団に笑顔を見せた。

 さらに政府の“柔軟”姿勢に気をよくした大沢知事は、同県を含めた流域6都県が留保するダム事業負担金の国への支払いを今後、応じる姿勢も示した。

 こうした動きに対し、水没予定地の川原湯温泉で4月まで旅館を経営していた豊田幹雄さん(44)は「先の見えない状態から、これで一歩前進した」と歓迎。川原湯地区ダム対策委員会の樋田洋二委員長(63)は「なるべく早く大臣と話をしたい」と語り、馬淵国交相と地元住民の意見交換会開催に期待を寄せた。

 ただ、25日に休業する同温泉旅館「高田屋」の主人、豊田明美さん(45)は「政府は、まだ建設するとは決めていないので安心できない。国に振り回され、一喜一憂するのはもうたくさんだ」と、ぶれる民主党政権の対応を批判。その上で、建設の是非を決める検証作業について、「誰もが納得できる結果を出してほしい」と注文をつけた。

**********

前原前国交大臣が建設中止を決めてから、まだ1年ちょっと。それなのに、真逆の態度。国民はバカにされているとしか言いようがありません。

国民が求めているのは、安心できる安定した政治。内政も外交も、民主党にはまったくそれがありません。ため息をつくだけ。

嗚呼、どうにかならんもんですかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウコンは、万能薬? | トップ | 国を売ってでもしたがる日中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事