夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

喫煙は、バージャー病をも引き起こす

2005年11月26日 12時51分01秒 | 離煙ニュース: 科学編
バージャー病というものをご存知ですか?ゴウ先生は知りませんでした。『スター・ウォーズ』に出てくるジャージャービンクスの仲間ではありません。「手や足の末梢(まっしょう)血管が詰まり、ひどくなると指先などが腐る難病」のことです。そしてその原因が喫煙にあるというではないですか。

まずは、この記事をじっくりお読みください。

**********

歯周病菌 標的は血管

 スニーカーのかかとに指をあて、足を入れた時、靴と足の間に挟まれた右手中指の先が、血に染まった。

 つめの部分がちぎれ、切断面から骨が見えた。川崎市のBさん(25)が、20歳の時のことだ。手や足の末梢(まっしょう)血管が詰まり、ひどくなると指先などが腐る難病「バージャー病」が原因だった。

 指先は数か月前から化膿(かのう)していたが、強い痛みはなく、放置していた。今年になると、右足の甲や指が紫色になって激しく痛み、右足の指1本を切断しなければならなかった。

 東京都のCさん(56)も2年前からバージャー病が重くなり、9本の手指を次々になくした。Bさんは調理師の夢をあきらめ、Cさんは測量の仕事を失った。

 2人はバージャー病以外にも共通点がある。歯茎が後退して歯がぐらつくなどの重い歯周病。それに喫煙者だったことだ。

 主治医の東京医科歯科大血管外科教授の岩井武尚さんは今夏、「バージャー病と歯周病、喫煙には密接な関係がある」と発表した。

 岩井さんらがバージャー病患者を調べたところ、全員が歯周病で、いずれも中程度から重症だった。患者の足などから採取した血管組織14個のうち、13個から歯周病菌が発見された。

 歯や歯茎のすき間にとりつく歯周病菌は、歯肉炎や歯周炎の原因として知られる。ところが、国立保健医療科学院口腔(こうくう)保健部長の花田信弘さんは「歯周病菌の“標的”は歯茎ではない。大好物の鉄分が豊富な血管に入り込もうと狙っている」と語る。

 歯周病菌は酸素に弱く、酸素が運ばれる血管内では長く生きられないという見方もある。だが、酸素を避けるように血液中の血小板に潜り込む様子が、実験で確認されている。たとえ死んでも「死骸(しがい)を核に、血管を詰まらせる血栓ができたり、血管の炎症の原因になったりする可能性がある」と岩井さんは指摘する。

 脂肪やコレステロールなどが付着し、詰まり始めた中高年者の血管にも「歯周病菌はとりつきやすい」と岩井さんはみる。歯周病菌は、糖尿病と関連があることをこの連載で既に紹介したが、動脈硬化の原因にもなりかねないのだ。

 バージャー病は、喫煙が症状悪化の要因でもある。BさんとCさんは当初、岩井さんに「禁煙が一番の薬です」と強く勧められたものの、やめられなかった。病状が進んで「たばこはこりごり」と言う2人は禁煙し、今後、歯周病の治療を受けることにしている。

 バージャー病 喫煙者の男性に多く、20~40歳代で発症しやすい治療法は確立されていないが、禁煙で症状悪化が抑えられる場合が多い。口腔ケアが進んだ国では患者が減少する傾向がある。国内の患者は約1万人で、治療費が公費負担になる国の特定疾患(難病)に指定されている。

(2005年11月25日 読売新聞)

**********

怖いと思いませんか、皆さん。息が臭いと思っていたら、それが立派な歯周病。それを放置していたら、いつの間にやら手足の指がなくなってしまっていた・・・というのですから。

しかも、その主要原因の一つが喫煙にあるというのです。20代から40代にかけての男性スモーカーの皆さん、ぞっとしませんか?

ゴウ先生も2年前にタバコをやめたとはいえ、20年間もタバコを吸い続けていました。この記事を読んだとき、背筋が凍りつく思いでした。大丈夫なのかなあ・・・。

とにかく、周囲の人に迷惑をかけるのが嫌で、自分の健康を真剣に考えている人は、やっぱりタバコを吸っては駄目です。

それでも、タバコを吸いますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ワシントン・ポスト』が見... | トップ | 野球選手に英語力は必要ない! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 科学編」カテゴリの最新記事