夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

高橋真梨子、人生の贈りもの 第10回

2018年08月03日 06時39分42秒 | 音楽

うれしいです、この真梨子さんの前向き宣言。

**********

(語る 人生の贈りもの)高橋真梨子:10 毎日を一生懸命、死ぬまで歌う
朝日新聞 2018年8月3日05時00分

「45周年も通過点でしかありません」と語る=村上健撮影

 ■歌手・高橋真梨子

 歌うことに妥協はしたくありません。いつでも同じ姿勢で、私は音楽と向き合ってきました。

 《「このプロ根性が彼女をずっと支えてきた」と夫のヘンリー広瀬は言う。今年はレコードデビュー45周年。新アルバム「Katharsis」を6月に出した》

 アルバム制作は毎回バタバタしてしまうので、4年ぶりだし、ゆったりやっていこうと、1年ぐらい前から作り始めました。

 ところがどっこい、私が大風邪をひいてしまって、全然レコーディングできなかったんですよ。

 今年3月6日、初めてバースデーコンサートをやりました。ファンの皆さんやお友達に囲まれて、とても幸せな時間を過ごした……のは良かったけど、その夜から高熱が出て鼻声に。「この声は誰?」というぐらいに変わっちゃって全然治りませんでした。

 結局、最後はバタバタで、いつもと一緒じゃんって。

 《コンサートは、8月31日の神奈川・相模大野公演で3千回を迎える予定だ》

 旅がだんだんつらくなってきましたけど、私が一番力をもらえるのはコンサート。お客さんの笑顔が私にとって最大の栄養剤です。これからも続けたいと思います。

 でも、ここ数年は、体調が良くないのに歌っていていいのか、声が出なくなるんじゃないか、歌手生命が危ぶまれるんじゃないか、という恐怖心と闘っています。

 いつかきっと、歌をやめざるを得ないときは来るんでしょうね。未来のことは、どうなるかわかりませんから。

 それでも私は、自分から歌をやめたいと思ったことは一度もありません死ぬまで歌い続けたい。心からそう思います。だから今は、明日のことを一生懸命頑張ろうと考えて、毎日を過ごすことにしています。

 今日は今日で一生懸命、明日は明日で一生懸命次の日になれば、またその日を一生懸命に

 (聞き手・坂本真子=おわり)

**********

真梨子さんにはずっと唄い続けてほしいです。そして、元気を与え続けてください。

早く『Katharsis』を聴かないといけません。

Katharsis (初回限定盤)
 
ビクターエンタテインメント

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋真梨子、人生の贈りもの... | トップ | 井山七冠、碁聖戦で敗れ、六冠に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事