夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

高橋真梨子、人生の贈りもの 第9回:更年期

2018年08月02日 05時38分19秒 | 音楽

真梨子さん、大変でしたね。

**********

(語る 人生の贈りもの)高橋真梨子:9 何もできない、涙止まらぬ日々
朝日新聞 2018年8月2日05時00分

夫のヘンリー広瀬(右)と=2010年、鈴木好之撮影

 ■歌手・高橋真梨子

 40歳を過ぎた頃から、めまいや手足のしびれ、汗、のぼせに悩まされるようになりました。1996年のレコーディングで違和感を覚えて病院に行ったら、更年期のせいだと医者に言われたんです。

 《97年春のコンサートツアーは秋に延期となった》

 全く外に出なくなりました。ヘンリーさんには「外に出て紫外線を浴びて」「食事をしないといけないよ」といつも言われていたけれど、全然そういう気力が起きなくて……。

 あるとき、彼が自転車を2台買ってきて、強引に連れ出されたんです。彼の後ろについて自転車をこいでいたら、ぽろぽろぽろぽろと涙が止まらなくなった。なんでこんなことになっちゃったの、なんで何もできないんだろうって、自分自身がつらくて、泣きながらこいだんです。

 帰りにご近所の方とバッタリ会って、私の泣いている顔を見たら、その方も「いやだ、もう、真梨子さん」と泣いてしまいました。

 とにかくこの頃は、自分でも「なんでそんなに泣くの?」と不思議なぐらい涙が止まらなかったですね。

 そんなとき、母のがんがわかりました。私がこんなことをしている場合じゃない、母のためにできることを精いっぱいやろうと気持ちを切り替えて、看病に打ち込むようにしたんです。

 《98年9月、コンサートで突然声が出にくくなるアクシデントに見舞われた》

 ヘンリーさんには「歌えてるよ」と言われたけど、私には違和感があった。母の看病疲れで、自律神経がおかしくなったんだと思います。

 《母の死後、再び引きこもる日々が続く。「まじめで歌も妥協しないから、体調が悪いのに歌っていいのかと悩んでしまう」と夫のヘンリー広瀬は言う。2011年の東日本大震災の衝撃もあった》

 震災のつらいニュースばかり流れていた頃、親しい友達がスキルス性胃がんと診断されて亡くなりました。それですっかり落ち込んじゃったんです。(聞き手・坂本真子)

**********

コンサートに行くのが好きではありません。CDで聴いているほうが、ライブの雰囲気に酔わずにすまず、真剣に歌を聴けるので好きです。ゆえに、真梨子さんのコンサートには行ったこともなく、せいぜい当英語塾INDECの会員がBDに焼いてくれたNHKの『SONGS』に出たものやYouTubeで唄う姿を観るくらいです。

TVももちませんし、ゴシップねたも追いかけません。なので、この連載にに書かれていることは、今回初めて知ることが多いことでした。有名人で更年期障害。更年期障害だけでも大変なのに、真梨子さんはどれだけつらかったのでしょう。歌ばかりを聴いて勇気をもらっている人間としては、恥じ入るばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋真梨子、人生の贈りもの... | トップ | 高橋真梨子、人生の贈りもの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事