夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

たばこをやめて、節電しよう!

2011年03月26日 07時50分34秒 | 離煙ニュース: 国内編

この際、たばこと縁を切るというのも、復興支援になると思うのですが。

**********

たばこ銘柄、7割削減=震災・計画停電で―JT(時事通信) - goo ニュース

2011年3月25日(金)18:03

 日本たばこ産業(JT)は25日、たばこの生産を現在の97銘柄から25銘柄へ、7割減らす臨時措置を始めると発表した。工場が東日本大震災で被災したり、計画停電の影響を受けたりしているため。売れ筋に絞って生産効率を上げ、供給量は通常の90%程度を確保する。

 生産対象となる25銘柄は、主力ブランド「マイルドセブン」シリーズのうちの13銘柄や「セブンスター」の3銘柄、「エコー」など。

 JTは3月30日から4月10日まですべての製品の出荷をいったん停止し、在庫の確保を優先。4月11日に6~7銘柄の出荷を再開し、5月中旬までに25銘柄に拡大する。一時的に出荷を止めるため、店頭が品薄になる可能性もあるという。 

JT、たばこ全製品の出荷一時停止…30日から(読売新聞) - goo ニュース

2011年3月25日(金)15:49

 日本たばこ産業(JT)は25日、たばこ全97銘柄の出荷を30日から4月10日まで、停止すると発表した。

 震災でたばこを製造する6工場のうち2工場が被害を受けたほか、材料の調達も難しくなっているためだ。

 出荷停止期間中は、生産を「マイルドセブン」など主要25銘柄に絞り、4月11日以降に出荷を順次、再開する。全銘柄の販売を再開できる時期は未定という。出荷停止に伴い、たばこ税の国と地方を合わせた税収は300億~400億円減少するとみられる

**********

読売の記者は、きっとスモーカーでしょう。見た限り、この新聞だけ今回の出荷停止により大幅な税収減になると付け加えています。しかも、相当にアボウトな数字で。

ですが、いまは電力が大切なとき。隣のあなたがたばこをやめてくれると、被災地の方々のみならず、日本全国のひとが助かるのです。

でも、ちょっとわびしい話ではあります。たとえ離煙派でも、そう感じます。やっぱり計画停電は、たまりません。東電にはもっとがんばってもらわないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知事選、不戦敗だらけの与党... | トップ | 中国ヘリが危険飛行、怒れ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事