夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ああ、東京に「春一番」が来なかった

2012年03月21日 08時00分53秒 | 時事放談: 国内編

何だか寂しくなるニュースです。

**********

「春一番」吹かなかった…関東で12年ぶり(読売新聞) - goo ニュース

2012年3月21日(水)00:05

 気象庁によると、関東地方では今年、「春一番」が観測されなかった。春一番が吹かなかったのは2000年以来、12年ぶり。

 同庁は、春一番の条件を「立春から春分までの間で、低気圧が日本海で発達し、初めて南寄りの強風(毎秒8メートル以上)が吹き、前日よりも気温が上昇する現象」と定めている。

 同庁によると、今年は2月4日の立春から3月20日の春分まで、低気圧が日本海を何度も通過したが、たまたま条件を満たす南風が関東地方で観測されなかったという。

春一番、関東・近畿で吹かず 東海地方も(朝日新聞) - goo ニュース

2012年3月20日(火)23:58

 春分の日の20日は、平年より気温が低い地域が多かった。関東地方では、立春から春分までの間に、気象庁が設けた条件を満たす南風が記録されなかったため、2000年以来、12年ぶりに春一番は吹かずじまいとなった。東海、近畿地方でも、今年は春一番がなかった。

 気象庁によると、関東地方の春一番は、立春から春分までの期間に(1)日本海に低気圧があり(2)そこに向けて、強い南風(目安は風速8.0メートル以上)が吹き(3)前日より気温が上がるという条件を満たす必要がある。

 2月1日には、東京で南南西の風、風速9.2メートルを記録したが、今年は立春が2月4日で、それより前だったため「春一番」としては認められなかった。3月上旬には気温が上がったが、風が強まらなかった。

 日本付近で偏西風が南寄りを流れている影響で、北からの寒気の影響を受けやすい状況が今後もしばらく続く見込みだという。

     ◇

 近畿地方では立春から春分までの間に気象庁が設けた条件を満たす南風が記録されず、春一番が吹かずじまいだった。

     ◇

 東海地方では3年連続で春一番は吹かずじまいとなった。

**********

外出のときに聞く愛用のiPod shuffleにいま入れているのが、キャンディーズ・ベスト。ここ最近ほぼ毎日のように「♪雪が解けて川になって流れていきます♪」、と『春一番』を、「♪春一番が掃除したてのサッシの窓にほこりの渦を躍らせてます♪」と『微笑みがえし』を唄っていたのに、その風情が奪われてしまいました。何かムッとしてしまいます。

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックハウス

今年は寒かったし、寒いです。「春は名のみの風の寒さや」という『早春賦』のほうがぴったり。もうしばらく、キャンディーズを唄いながら、本格的春の到来を待つこととしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三池崇史監督『愛と誠』を見... | トップ | 天皇・皇后両陛下に対しては... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事