夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ドジョウ首相よ、靖国に参拝せよ

2011年09月19日 07時23分37秒 | 時事放談: 国内編

まさに、正論。やっぱりドジョウにはないものをもってますよ、このひとは。

**********

小泉元首相「靖国参拝しなくても尖閣問題起きている」 民主政権の対中外交を批判
2011.9.18 23:13

 小泉純一郎元首相は18日、川崎市内で講演し、日中関係について、「『靖国神社に参拝しなければ中国とうまくいく』なんていうのは関係ない。参拝しようがしまいがいまだに沖縄・尖閣諸島で摩擦が起こっている」と述べ、民主党政権の対応を批判した。野田佳彦首相は首相在任中、閣僚を含め内閣として靖国神社に公式参拝しない方針を表明している。

 小泉氏は講演で、首相在任中の平成16年11月、チリで開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、日中首脳会談の設定をめぐり、強硬姿勢に出ても会談が実現したエピソードを紹介した。

 胡錦濤国家主席との2国間会談をめぐり、中国側から「来年、靖国神社を参拝しないなら受ける」と打診されたのに対し、外務省を通じ「必ず参拝します。それで会談を拒否するならかまわない」と返答したという。中国は最終的に、小泉氏が参拝を明言しないことを条件に、会談を受け入れたという。

 小泉氏は靖国神社参拝に関し、「戦争を美化しているわけでも反中国でもない。日本の首相が犠牲を受けた国民に哀悼の念を表すために参拝して何が悪いのか、いまだに分からない」と強調した。

**********

ドジョウ氏も、ずいぶん威勢のいいことを首相になる前は言っていたようですが、蓋を開けたら中国・韓国にペコペコ。国会審議からも、マスコミからも逃げまくり。さすがカンナオト内閣の財務相だっただけのことはあります。

ドジョウにだまされてはいけません。冷静に政治手腕を見つめないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党、決まった処分もケセ... | トップ | ドジョウ首相よ、国連総会で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事