夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

アジアの政治的自由が悪化

2007年01月18日 10時07分08秒 | 時事放談: 海外編
日本に生まれてよかったと思う話です。隣の国に生まれていたら、大変です。

**********

アジアの政治的自由後退 米人権団体、北朝鮮は最悪(共同通信) - goo ニュース

2007年1月18日(木)00:00

 【ニューヨーク17日共同】世界の民主化拡大を目指す米国の民間人権団体「フリーダムハウス」は17日、最近約1年間の各国・地域の政治的権利や自由度を評価した年次報告書を発表、タイのクーデターなどを例に挙げてアジア地域の政治的自由度が後退したと強調した。

報告書は各国を「自由」「部分的自由」「不自由」の3段階に格付け。「不自由」は45カ国で、中でも北朝鮮やミャンマー、ソマリアなど8カ国については「最悪」と位置付けた。

「不自由」な社会に暮らす人は世界全体の37%に上るが、中国だけで半数を占めると強調。日本は「自由」と評価され、昨年同様、同時に格付けされる「政治的権利」でも最高ランクだった一方、「市民的自由」は第2グループにとどまった。

**********

日本の政治的自由も大したものだとは思えないのですが、アジアの隣国と比べればはるかにましなレベルのものであることは間違いありません。

この自由さを維持していくためにも、日本という国を愛し発展させる必要があるのです。がんばらないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南京」は作られていた | トップ | 毎日映画コン: 塚地・中谷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 海外編」カテゴリの最新記事