夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

アルツハイマー病は、食事で予防できる

2010年04月16日 07時15分41秒 | 健康
がんと同時になりたくないのが、アルツハイマー病。それを食事で予防できるという研究が発表されました。記録しておきましょう。

**********

アルツハイマー病のリスク、食事で劇的に減少可能
2010.4.15 14:41

  [シカゴ 12日 ロイター]オリーブオイルや木の実、魚、鶏肉、トマト、アブラナ科の野菜、緑黄色野菜、果物などをふんだんに取り入れた食事が、アルツハイマー型認知症の予防に極めて効果的との研究結果が明らかになった。

 米コロンビア大でアルツハイマー病を研究するYian Gu氏らのチームは、65歳以上の健康な人2148人の食事データを平均4年間追跡し、1年半ごとにアルツハイマー病の発症を確認。脳の健康に有益な特定の栄養素を摂取した人は、そうでない人に比べ、アルツハイマー病を発症するリスクが40%低いとの結果を、12日付の専門誌「アーカイブス・オブ・ニューロロジー」に発表した。

 逆に、飽和脂肪酸を含む赤身肉やバター、内臓肉、高脂肪乳製品などは避けた方がよいとしている。

 Gu氏は、アルツハイマー病には治療法がないため、予防がかぎだと指摘した。

**********

食事は、自炊が基本で、常にオリーブオイルを使い、鶏肉も頻繁に食べるし、毎日キャベツや白菜を中心に野菜や果物も食べます。ゆえに、なかなか悪くないと思っていたら、次の品目で引っかかりました。「赤身肉」と「内臓肉」!

牛焼肉ともつ焼きは、人生の支え。バターや高脂肪乳製品は滅多に食べませんが、このふたつは・・・。焼肉ともつ焼きでアルツになるか。うーん、悩ましい。

65歳過ぎたらやめようとか言って、若年性アルツハイマーにかかる可能性もあるわけですから。ああ、健康に年を取るというのは本当に難しいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衆議院本会議場の周辺、やっ... | トップ | 日韓関係は、決して良好ではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事