夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

工藤投手、46歳で現役

2009年05月06日 07時54分32秒 | 時事放談: 国内編
46歳で、現役。凄いとしか言えません。

**********

工藤46歳誕生日にピシャリ!最年長ホールド(スポーツニッポン) - goo ニュース

2009年5月6日(水)06:01

 【横浜6―4巨人】最強の46歳だ。現役最年長となる横浜・工藤公康投手が46歳の誕生日となった5日の巨人戦(東京ドーム)で、2点リードの7回に登板。最速140キロで3者凡退で抑え、自身プロ入り初、さらにロッテ・小宮山の43歳7カ月を超える日本プロ野球最年長でのホールドを記録した。工藤の“魂の16球”でチームは今季巨人戦に初勝利。「こどもの日」に生まれた永遠の野球少年が、プロ28年目に中継ぎで新たな境地を開く。

 こどもの日に輝きを放ったのは46歳の左腕・工藤だった。

 「絶対勝たなきゃいけない試合だったからね。3人で何とかしろとコーチに言われていた通りにできてよかった」

 通算222勝中、先発投手として216勝を積み上げてきた男の出番は2点リードの7回だった。“新球”のシュート、カットボールが面白いように決まった。先頭の鈴木を外角高めのシュートで遊ゴロに仕留めると、木村拓はカットボールで空振り三振。先発した4月8日の巨人戦で2発を浴びた小笠原にもカットボールでバットをへし折って二ゴロ。3者凡退で仕留めた。この日は46歳の誕生日。西武時代の89年5月5日の近鉄戦(藤井寺)以来となるプロ2度目のバースデー登板。「前回は先発でボコボコにやられたし、きょうは抑えられてよかった」と日本球界最年長でホールドを記録し、自らの誕生日に花を添えた。

 もう先発へのこだわりはなかった。「この年齢になっても投げさせてもらえることに喜びを感じるし、自分の勝ち星に対するこだわりはない。チームが勝ったらみんなで喜べる。ビールかけをすれば裏方さんの喜んだ顔も見られるんだからさ」。昨年は左ひじ痛の影響で未勝利に終わり、今年も初先発となった4月8日の巨人戦で5回8失点KO。2軍に降格した。しかし、気持ちは折れなかった。首脳陣から中継ぎでの起用を打診されると快諾。「救援だとゴロを打たせることが必要な場面が多い。手元で変化する球を覚えないとね」とシュート、カットボールの習得に取り組んだ。向上心旺盛な左腕は「救援を一から勉強しないといけないから当然でしょ」とファームで木塚、加藤ら年下の救援陣の練習法にも目を凝らした。当初は肩が出来上がるまでブルペンで40球以上を要することもあったが、この日は15球前後でマウンドに向かった。尽きない向上心と最善の準備が最高の結果を呼び込んだ。

 守護神・石井裕が不調で登録抹消され、左腕の救援陣は手薄なだけに工藤の好投はチームにとっても心強い。「現役?やれるんだったら一生やりたい。個人の思いじゃできないけどね。少しでも若い人の負担が減るように、自分がつぶれるまで頑張りたい」。無邪気な笑顔を浮かべた46歳はまだ進化を続ける。

**********

こうなったら、ぜひとも46歳で勝ち星を稼いでもらいたい。中継ぎでもがんばっていれば、チャンスは来るはず。

ずーっと現役、期待します。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INDEC GW特講無事終了! | トップ | デブが、温暖化を進める? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (mr_st)
2009-05-06 23:53:54
プロ野球という実力社会で凄いとしかいいようがないですよね。

体のメンテナンス、精神力見習いたいですね。
返信する

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事