夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

福岡市が、屋内施設全面禁煙化をやってくれたら痛快なんだけど

2016年01月11日 06時03分31秒 | 離煙ニュース: 国内編

福岡市、やってください、屋内施設全面禁煙化を!

**********

憂楽帳
禁煙五輪
毎日新聞2016年1月8日 西部夕刊

 「スウェーデンの選手が福岡で、屋内喫煙のひどさを見たら驚きますよ

 喫煙対策を専門にする産業医科大の大和浩教授は、福岡市で屋内禁煙条例を定めることを推奨する。

 2020年東京五輪で、福岡市はスウェーデンの事前合宿地に選ばれた。スウェーデンは05年、レストランなどの屋内施設が全面禁煙になった、世界有数の「禁煙大国」で知られる。

 大和教授によると、タバコの煙は典型的なPM2・5(微小粒子状物質)。全国チェーンの喫茶店で実験したところ、喫煙室は北京で最も濃度が高い日と同レベルだった。分煙しても、受動喫煙を十分に防止できないという。

 近年の五輪開催地では、屋内施設を禁煙とする罰則付きの法令が整備されてきた。16年夏のリオデジャネイロ、18年冬の平昌(ピョンチャン)も屋内全面禁煙。だが、東京都は業界団体などが反対し、条例化が難航している。

 福岡市は19年にラグビーW杯が開催され、21年の世界水泳招致も目指す。五輪誘致合戦では東京に敗れたが、一足お先に条例化して「禁煙五輪」を実現するのも「オ・モ・テ・ナ・シ」かもしれない。【大場伸也】

**********

東京都は、このままでいけば、間違いなく、世界の笑われものです。業界団体とそれにつるむ政治屋、ならびにそれを抑えきれない無能な都知事のせいで、五輪史上の汚点と記録されることでしょう。

その意味で福岡市ががんばってくれれば、東京都も焦るはず。簡単なことではありませんし、東京以上に難航するかもしれませんが、やってもらえるとありがたい限りです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリソン・フォード、出演作... | トップ | キューピー・マヨネーズの賞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事