夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

井山六冠、韓国ランキング1位の朴九段に逆転負け

2017年03月22日 07時11分43秒 | 囲碁

残念。

**********

初参戦のAIは初戦飾れず 囲碁世界戦、井山も敗れる
朝日新聞 2017年3月21日20時16分

 囲碁の日中韓トップ棋士とAI(人工知能)による初の世界戦「ワールド碁チャンピオンシップ」(WGC)は初日の21日、大阪・梅田の日本棋院関西総本部で打たれ、井山裕太六冠(27)は韓国ランキング1位の朴廷桓(パクジョンファン)九段(24)に逆転負けを喫した。AIとして史上初めて世界戦に参戦した日本最強AI「DeepZenGo」も中国ランキング2位のミ昱廷(みいくてい)九段(21)に逆転負けした。

 井山は途中までよかったが、中盤から闇試合となり逆転を許した。Zenは終局の大詰めまで優勢だったが、きわどい勝負。形勢判断に狂いが生じ追い抜かれた。

 井山は「中盤にはっきりまずい手が出た。なんとか修正し、次戦も精いっぱい打つ」と述べた。強敵を土俵際まで追い詰めたZen開発チームの加藤英樹代表(63)は「こんなにうまく打てるとは思わず、びっくりしている。明日以降も期待のもてる内容だった」と納得顔で話した。

 WGCは4者総当たりリーグで、井山、Zenとも残る2戦を連勝すれば優勝の可能性を残す。シリーズ中日の22日は、井山―ミ、Zen―朴が予定されている。(大出公二)

**********

井山六冠には、勝ってほしかったなあ。でも、まだあと2日あります。今日・明日と連勝でお願いします。

それにしても、驚かされるのは、対戦相手の年齢です。朴九段が24歳で、ミ九段にいたっては21歳。27歳の井山六冠が圧倒的な年上におもえるのですから、囲碁の世界も残酷です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井山六冠、NHK杯に初優勝し、... | トップ | 日本のWGC優勝消える:井山六... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

囲碁」カテゴリの最新記事