夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

土曜日のINDEC

2005年01月22日 20時54分26秒 | 英語学習法
INDECの土曜日はお祭りです。そしていまはその祭りの後の寂しさに少し包まれながら、ブログを書いてます。

朝から3時間のクラスを2コマやって、夕方から定期上映会になだれ込みます。これが現在の土曜のINDECです。

土曜のクラスは、TOEIC対策のクラスばかりなのですが、レベルの高いクラスではTOEFLの教材を敢えて使っています。その方が楽しいですし、目先の変化がついて、会員諸君のモチベーションも高まるようです。いずれは留学したいと願っているわけですから、やはりTOEICのスコアはどうあれ、TOEFLを勉強していると何とも言えない満足感があるのは当然でしょう。(それにやはりTOEICより難しいTOEFLの教材を使えば、TOEICのハイ・スコアにもつながります。)

とにかく英語力を伸ばしてもらうには、INDECをしゃぶり尽くしてもらわなければなりません。無理せずに自然とスコアが上がっていけば、いざビジネススクール出願を控えて、本気でGMATのハイ・スコアを取りにいくときに、相当な無茶も利くというものです。

無理しないでよい時に無理させない。これがINDECの基本指導方針だと思ってくだされば幸いです。

そうしてクラスが終わると、定期上映会の始まりです。日曜日のクラスを取っている会員諸君も集まってきますから、さらに熱気も高まります。

今日上映した作品は、『ジョー、満月の島へ行く(Joe versus the Volcano)』。トム・ハンクスとメグ・ライアンが共演し、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮をした1990年のロマンティック・コメディです。

日本ではあまりヒットしなかったようですが、アメリカでは大ヒットしたと記憶しています。だって、上のような強力トリオの組み合わせですから、当然でしょう。当時アイオワ大学(The University of Iowa)に留学していたゴウ先生ですから、この映画をアメリカで妻と見たのを思い出しました。懐かしい!

でもこうした少し無名の映画を上映するのも、昨年12月からトム・ハンクス特集をやっているからです。

内容を挙げてみましょう。上映順で言うと、『ターミナル』、『マネーピット』、『フォレスト・ガンプ一期一会』、『フィラデルフィア』そして上記の作品です。

ちなみに『ターミナル』は日本公開を前にアメリカから取り寄せたDVDで上映しました。海賊版など買いませんから、悪しからず。

なぜトム・ハンクス特集かと言えば、やっぱり彼の英語が聞き取りやすくそれほどリスニング能力が高くない人にもついていけるからです。それに我がINDECの映画館の名前Gump Thetreの由来となったのが、彼の『フォレスト・ガンプ』ですから、正月にはよく彼の作品を上映するのです。

とにかく私ゴウ先生としては、映画をまず楽しんでもらいたいんです。月曜から金曜まで一所懸命働いてきた若者たちにご褒美となるような時間を過ごしてもらいたいんです。

そのうえで、英語のリスニング・パワーがつけば言うことなしではないですか。

おかげさまで、みんな大声で笑い転げてくれていました。コメディをしかめ面で見られたら目も当てられません。この作品を選んだプロモーターとしてのゴウ先生の至福の時であります。

でも今日はそれだけでは終われません。もう一つ隠し球があるんです。

『マツケンサンバ2』!

いやあ、120インチの大スクリーンに映し出されたマツケンは凄かった・・・。

松平健のプロ根性には頭が下がります。会員諸君もニコニコしながら見てました。あの唄には人を幸せにするエネルギーが詰まってます。

上映会が終わると、みんな三々五々と帰っていきます。でも大概だれかが残って相談にきます。今日もTOEFLの勉強の仕方を質問に来た会員がいました。

短かくて、30分。長ければ、2時間以上かかるのはざらです。一人一人の会員諸君の満足度を高め、夢を達成してもらうのがINDECの務めですから、こうした時間を無駄にはできません。

そうして長い1日が終わって、こうしてブログに向うわけです。また明日新しい出会いがあることを祈って。さあ、がんばらなきゃ!

INDEC新入会員募集中!INDEC公式ホームページへどうぞ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語力向上に必要な「常識」とは | トップ | 速読って何? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tagosaku.K)
2005-01-22 22:20:31
ゴウ先生



本日は『ジョー、満月の島へ行く』を御上映頂きまして誠にありがとうございました。そして、上映会後に個人的に御時間頂きまして重ねて御礼申し上げます。



トム・ハンクス、メグ・ライアンのコンビ最高でした。日本ではほとんどヒットしなかったとの事でしたが、そういった素晴らしい作品をあれだけの設備で楽しむ事が出来るINDECは本当に凄い所だなと毎週感動致しております。



トム・ハンクスのユーモアのセンス、メグ・ライアンの可愛さには脱帽です。観終わった時には幸福感と爽快感を与えてくれます。



私も周りの人にそういった感情を抱いてもらえるライトでドライな人間になりたいと強く感じました。



そして、さすがスティーブン・スピルバーグが総指揮しただけあって、冒頭から映画の世界へ連れて行ってくれました。



ロマンティック・コメディというイメージを持っていた為、あのようなオープニングが来るとは想像もしていなかった為、早くも次の展開が読めなくなり気付いたら映画の世界にのめり込んでいる私がおりました。



また来週の定期上映会にて素晴らしい映画に出会える事を楽しみにしております。ありがとうございました。



そして、『マツケンサンバ2』凄すぎました!



1曲通して見たのは初めてだったのですが、私の想像をはるかに超えておりました。



あの軽やかなステップ、ビブラートの聞いた歌声、さして「アミーゴ、セニョリータ」の時の流し目、真のプロだけがなせる技だなと感じました。



話は変わりまして、本日はお忙しいところ上映会後に御時間頂戴致しまして誠にありがとうございました。



急ぎ過ぎる事もなく、余裕を持ちすぎる事もなく、やれる事をしっかりとやるというアドバイスを頂きまして先生のおっしゃるとおりだなと感じました。



本日御指導頂いた勉強法をこのコメント投稿後に早速開始致します。



先生のおっしゃるとおり、以前この勉強法を取り入れていた時はTWEの際に使える構文の幅が確実に広がっておりました。



前回は途中で挫折してしまいましたが、今回は3月まで毎日着実に続けきり、リスニング、ストラクチャー、リーディング、そしてTWEと全てのセクションでの希望スコアを獲得出来る実力をつけます。



本日は遅くまで御指導頂きまして誠にありがとうございました。明日のクラスも何卒宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

英語学習法」カテゴリの最新記事