夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

鉄ドル、恐るべし;8年かけて全線完乗

2015年12月01日 07時19分49秒 | 時事放談: 国内編

この執念というか熱心さ、素直に「偉い!」と思ってしまいます。

**********

「鉄道アイドル」国内全線乗車…8年かけ
読売新聞 2015年11月30日 15時21分

 「鉄道アイドル」として知られる木村裕子さん(33)が29日、未乗車区間だった福岡県・平成筑豊鉄道の勾金駅から赤駅間までを乗車し、国内の鉄道の「全線完乗」を達成した。

 所属する「オフィス北野」によると、子どもの頃から大の鉄道好きの木村さんは、プライベートの時間を利用して、北海道から沖縄までのJR、私鉄、地下鉄、ケーブルカーなどの路線計約2万8000キロを8年間かけて乗車してきたという。自身のイメージカラーである赤にちなんで、赤駅をゴールの地に選んだ。

 正午頃、全線乗車を祝う記念ヘッドマークを付けた列車が赤駅に到着し、木村さんが下車すると、駆け付けたファン数十人や赤村、平筑鉄道の関係者らが拍手で迎えた。

 赤駅前で開かれた記念セレモニーで、木村さんは各地で人々に親切にされた体験を披露。「『日本ってこんなに愛情があふれているんだ』と思った。私にとって鉄道は人と人をつなぐ赤い糸です」と笑顔で語った。

**********

TVをもたない貧乏英語塾長、木村裕子という鉄道アイドルをまったく存じ上げません。ですが、好きなものをここまで追求して、しっかりと仕事になさっている態度には素直に感心してしまいます。

特に、貧乏英語塾長の場合、自分がまったく関心をもったことのないことを一所懸命にやっておられる人を見ると、それだけで尊敬してしまう癖があり、旅行大嫌いな人間なので、鉄道をすべて乗車するなど考えたことがなく、それだけで「やられた」と思ってしまうのです。

好きなことを一心不乱にやれるのは、本当にすばらしいこと。木村さんの次の目標をうかがいたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい状況の中四段昇進を狙... | トップ | ミシュラン一つ星獲得、食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事