夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ミシュラン一つ星獲得、食べたかった「蔦」の醤油そばがさらに遠のく

2015年12月02日 07時10分48秒 | 時事放談: 国内編

ラーメン好きの貧乏英語塾長、蔦の醤油そばを一度は食べたいと思っていたのに、これでますます食べられなくなりそうです。

**********

ラーメン店、初の一つ星 ミシュラン2016
朝日新聞 2015年12月2日05時00分

 日本ミシュランタイヤは1日、飲食店や宿泊施設を星の数で評価する「ミシュランガイド東京2016」の掲載店を発表した。三つ星店は1店増え13店になったほか、ラーメン店が世界で初めて一つ星を獲得した。

 今回掲載された飲食店は三つ星が13、二つ星は51、一つ星が153、星はつかないが5千円以下で上質な料ログイン前の続き理を提供する店を評価する「ビブグルマン」343計560店。新たに三つ星になったのは、新宿区の日本料理店「虎白(こはく)」。昨年の二つ星から昇格した。

 日本以外のミシュランガイドを含め、ラーメン店として初の一つ星となったのは豊島区にある「蔦(つた)」で、昨年のビブグルマンから昇格した。石臼でひいた国産小麦の麺と数種類のしょうゆをブレンドした「醤油(しょうゆ)そば」(税込み850円)が人気だ。代表の大西祐貴さん(36)は「昨年、ビブグルマンになって外国人のお客さんも増えた。ラーメンが世界に認められてうれしい」と話した。

ラーメン店に世界初の「星」…ミシュランガイド
読売新聞 2015年12月01日 21時12分

 レストランを星の数で格付けする「ミシュランガイド東京2016」の掲載店が1日発表され、13店が最高ランクの三つ星を得た。

 新たに日本料理の「虎白こはく」(新宿区)が二つ星から昇格し、都内全体で前年より1店増えた。発行元の日本ミシュランタイヤによると、今回星を得たのは計217店二つ星が51店、一つ星が153店。一つ星にはラーメンとしては世界初の星付き店となる「蔦つた」(豊島区)が入った。

 星付き店とは別の5000円以下で良質な食事ができる店(ビブグルマン)には343店が選ばれ、前年までのフランス料理、イタリア料理、和食に加え、新たにカレー、ギョーザ、ポルトガル料理、ペルー料理などの店も初登場した。ガイドの発売は4日。

 ほかの三つ星店は次の通り(表記は日本ミシュランタイヤによる)。

 ▽石かわ(日本料理)▽えさき(同)▽かんだ(同)▽まき村(同)▽幸村(同)▽龍吟(同)▽山田屋(ふぐ)▽カンテサンス(フランス料理)▽ジョエル・ロブション(同)▽さいとう(すし)▽すきやばし次郎本店(同)▽よしたけ(同)

**********

正式名称は「Japanese Soba Noodles 蔦」。

ラーメン店というより蕎麦屋のような名前ですが、この人気が凄いんです。食べログで、いま現在、4.08点を獲得しています。ミシュラン一つ星もむべなるかなという感じです。

巣鴨駅からすぐのところにありますが、いつもものすごい行列だとか。聞いただけで、並ぶのが大嫌いな貧乏英語塾長はビビってしまいます。今日は定休日ですが、一つ星を獲得して、さらに有名になったわけですから、明日の開店時の行列がどれだけの長さになるか、想像しただけで怖くなります。

それにしても、店主が36歳の若さというのは立派というしかありません。これだけ競争の激しいラーメン業界で頭角を現すのは並大抵のことではなかったはず。ブログを読むと、あまりの人気の高さに悲鳴をあげておられるようですが、めげずにがんばっていただきたいと思います。騒ぎがひと段落したら、ぜひとも一度食べさせてもらいたいのですから。

食べログ当該サイト:http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13136231/

店主ブログ:http://ameblo.jp/yuki-onishi/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄ドル、恐るべし;8年かけて... | トップ | タバコをやめても、15年は要注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事