夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

ヘンプヒル恵選手、七種で日本ジュニア新

2014年08月03日 04時11分07秒 | 時事放談: 国内編

応援していたヘンプヒル恵(めぐ)選手、プレッシャーはすごかったでしょうに、しっかりと結果を出してくれました。パチパチパチ!

**********

“鉄人”ヘンプヒル恵が2連覇 日本ジュニア新記録も インタハイ陸上女子七種競技(デイリースポーツ) - goo ニュース

2014年8月2日(土)21:08  「高校総体・陸上競技」(2日、中銀ス)

 女子七種競技の後半種目などが行われ、米国人の父を持つヘンプヒル恵(18)=京都文教高=が、5519点の日本ジュニア新記録で2連覇を飾った。

  “鉄人”の異名を持つスーパー女子高生が、驚異のタフネスぶりを見せつけ2連覇を飾った。この日、最初の種目だった走り幅跳びでいきなり自己ベストを更新 すると、やり投げ終了後には、すぐに1600メートルリレー予選にも参加するなど、ハードスケジュールをこなしながら、最終種目の800メートルでも2分 17秒87の自己ベストをマーク。日本歴代でも7位となる好記録をたたき出した。

 試合後は「もともと5500点を目標にしていて、突破できたのと、記録を塗り替えられてうれしいです」と、キュートな笑顔を浮かべた。

 35度を超える炎天下の中、最終日となる3日もリレーと100メートル障害で計5レースに出場が見込まれるが、「他の選手ができないことをしてこそ、自分。」と、力強く言い切った。


ヘンプヒル、高校新にライバルと笑顔 高校総体陸上7種
朝日新聞 2014年8月3日00時19分

(2日、高校総体・陸上女子7種競技)

 陸上女子7種競技。最後の800メートルを走り終えたヘンプヒルに、2日間、一緒に競ってきたライバルたちが次々に駆け寄ってきた。「日本ジュニア新、高校新です」。場内アナウンスで全員に笑顔が広がった。

 7種競技だけでも多いのに、今大会は400メートルリレー、1600メートルリレー、100メートル障害にも同時にエントリー。大会1日目から最後5日目まで毎日何かに出場する。この日も7種競技のやり投げの最中に1600メートルリレーの予選を走って、またやりを投げた。

 「他の人にできないことができてこそ自分。400メートルリレーが準決勝で落ちてしまって、走り足りないぐらい」と笑う。

 7種競技に集中した方が記録は伸びるだろう。そうしないのは、仲間への思いがあるから。リレーでエースの自分が抜ければ勝負できない。「チームのために役に立ちたい」。直前に米国で行われた世界ジュニア選手権も出場を辞退した。

 米国人の父を持つ18歳。根っからの関西人で、表彰台の上での記念撮影では「よっしゃ、いくで」と言いながら“変顔”をするなど、サービス精神旺盛だ。3日の100メートル障害に向けては「高校新で走ります」と宣言した。(増田創至)

**********

35度の酷暑の中、最終書目の800mで自己新を出して、七種の新記録達成とは、信じられない凄さです。純真な高校生だからこそなせる奇跡と申せましょう。

しかも、チームへの思いの熱さも、感動もの。女子総合優勝もさせてあげたくなります。

こうなれば、今日の100mハードルでは、宣言どおり高校新を出して優勝してくれることを願います。きっとやってくれることでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本政府、全国のすべての国... | トップ | 酸素が5秒なくなるだけで、人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事